mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

4月最終日、庭諸々

2017年04月30日 | ガーデニング・庭いじり

庭、今が一番いい季節かも。

花も楽しめる、新緑も楽しめる。

クンシラン、まだがんばってくれています。

アスパラは快調に(?)、一週間に2、3本ペースで収穫中。

柿は一気に新緑モード。

今年気付いたことは、花芽(実)が昨年と比較にならないぐらい付いていること、古い枝の先端からいつの間にか新しい枝を伸ばしていて横幅がとても広がったこと。

こちらはツツジ。

小さな株を3株、かなり間隔をおいて植えてましたが、つながりつつあり、意図通り“ツツジベルト”に。

5年ぐらい経ったかなぁ。

 

4月最終日の庭は明るく元気です。

コメント

一週間前の八重桜

2017年04月30日 | 風景・自然

4月も最終日。

ソメイヨシノはすっかり葉桜ですが、八重桜は先週が見頃でした。

一週間前の通勤途上の八重桜。

華やかさにしばし見とれる。

この満開状態は一週間前で、金曜日にはかなり散っていました。

八重桜、花弁一枚一枚ではなく、花茎ごと、散るというよりは落ちる感じ。

 

次は新緑の景色ですね。

コメント

新宿「酒処 吉本」

2017年04月29日 | お酒と美味しいもの

時々集う約20年来の仲間5人。

“万年幹事”を快く引き受けてくれているたてちゃんがアレンジしてくれました。

日本酒が美味しいお店、新宿の「吉本」。

少しお値段は張りますが、満足度は高いですよ。

付き出しからいきなり日本酒の肴。

やや記憶が怪しいですが、自家製の生カラスミ、塩ウニ、鯛の酒盗。

あとは食べたい物をどんどん。

当店おススメのさつま揚げ。

日本酒は3種飲み比べパターンがお得かな。

(「生酒 3銘柄セット」。)

結構な量で約¥900。

お刺身も旬の魚がどーんと。

かんぱちだったかな、かま焼き。

3種飲み比べの連打。

(「夏の生酒 3銘柄セット」。)

どんどんいきます。

(「山形酒 3銘柄セット 第19弾」。)

料理の写メを撮るのを忘れましたが、金目鯛の煮付けとか、天ぷらとか、とにかく日本酒に合うものをたくさんいただきました。

お酒の方も、日本酒の次にちょっと変わった焼酎を飲んだような気が、、、。

 

話の方はいつものとおり盛り上がって、「また飲もう!」でお開き。

今週はきつい一週間でしたが、ちょうどこの日はヤマ場を越えた感がありました。

昔苦労をともにした5人でわいわいやらせてもらって、いいリフレッシュになりました。

ありがとうございました!

コメント

「SANTY」の「チキンカレー&ターメリックライス」

2017年04月23日 | 食・レシピ

久々に「SANTY」のカレーを作りました。(2016年6月2016年7月。)

新商品(?)の「チキンカレー&ターメリックライス 無添加 スパイスミックス」。

裏面にレシピがありますが、本当に分かりやすくて、多分誰でも美味しく作ることができると思いますよ。

これまでと違うのは「ターメリックライス」用にターメリック粉が入っています。

(手前の黄色い粉。)

材料をそろえて、いざ調理開始。

鶏肉、うっかりムネ肉を買ってしまいましたが、モモ肉推奨です。

(ムネ肉だとあっさり気味となります。)

今回は、完成した時に玉ねぎを残したいので、みじん切りではなく薄切りでやってみました。

大玉を2個丸々使いました。

これで電子レンジへ投入。

(大型タッパ。)

8分ぐらいでしんなりとやや透明になります。

鶏肉は大ぶりにカット。

完成してから思いましたが、ムネ肉だとエビを入れてもお互いにじゃましないので美味しいかも。

さて、炒め作業に入ります。

脇に用意しておく材料はこちら。

まずはフライパンにサラダ油を入れて、チューブの生しょうが&生にんにくを投入。

すると、めちゃめちゃ油がはねます(熱っ!)ので、フライパンの蓋は必須。

レンジから出した玉ねぎを投入すると、油はねが落ち着きます。ホッ。

20分も炒めると、かなりいい色になります。

ミックススパイスを投入し、しっかりと玉ねぎになじませます。

この時点で美味しくなる予感がぷんぷんします。

ホールトマトを投入。

1缶の半分弱で良いと思います。

木べらでしっかりとトマトをつぶしたら水を注ぐ。

ぐつぐつ煮立ってくるのを待ちます。

ここで鶏肉投入。

30分程煮込みます。

30分後。見るからに美味しそうな仕上がり。

味見をしましたが、私の辛さの耐性だとチリパウダーは無しでも良さそう。

この状態で一晩寝かします。

 

日曜日のランチタイム。

ターメリックライスを作ります。

黄色い粉を投入して、、、

しっかり溶かして、これで炊飯へ。

鍋に移しておいた、一晩寝かせたカレーを温めます。

(いい感じになっていますよぉ。)

ターメリックライス、焚き上がり!

お好きな量を盛り付けて、たっぷりカレーをかけたら出来上がり!

意図したとおり玉ねぎの形が程良く残っていて満足。

ターメリックライスで見た目も本格的な仕上がり。

お味の方は、、、うまい!

妻にも大好評で、今回も大成功。

 

「SANTY」さん、ありがとうございました!

コメント

アスパラガスの初収穫

2017年04月17日 | ガーデニング・庭いじり

一週間前、いつの間にか出現していたアスパラガス。

収穫するかどうか、ほんの一週間放置していただけで、30cm以上伸びていました。

立派になったので、初収穫してみました。

(太い方はスーパーで売っているのとそん色ありません。)

さっそく妻にゆでてもらって晩酌の肴に。

うまいです。

細い方が少々繊維が強かったですが、太い方はほんのり甘さも感じてめちゃめちゃ美味しい。

アスパラ、家庭菜園におススメかも。

 

庭はどんどん元気になってきています。

ツバキの大輪もそろそろ終わりかな。

二葉葵はますます元気で、新緑を楽しませてくれています。

オオデマリもつぼみ(?)を付け始めました。

(GW頃には真っ白になるはず。)

先秋立派な実をつけた柿が新葉を出しました。

ドウダンツツジが新葉を出しながらの開花。

ブルーベリーも大量の花をつけています。

(大量の花=大量の実、鳥対策を考えねば。)

ギボウシも“冬眠”から覚めました。

クンシラン、寒さを乗り越え、無事開花。

シンビジュウムはまだがんばってます。

日曜日は25度を超えるという予報だったので、これまた元気なってきた雑草を早朝に取りました。

花とつぼみでにぎやかになってきた庭。

ゴルフだけでなく、ガーデニングもシーズンスタートです。

コメント

鶴ヶ島ゴルフ倶楽部

2017年04月16日 | スポーツ

ゴルフシーズン到来ということで、職場の有志で行ってきました。

埼玉の鶴ヶ島ゴルフ倶楽部。

3コースを有します。

(飾りっ気のない老舗倶楽部、という感じ。)

今回最高だったのは、桜の満開にタイミングがドンピシャだったこと。

要所に植えられている桜を愛でながら、ホールによってははらはらと散る桜吹雪の中でショットしたり。

多分のこの景色は“1週間限定”ではないでしょうか。

ラウンドしての印象は、コースは広々、グリーン(高麗)はほぼ砲台、バンカーは極端に少ない。

(桜、桜、桜。)

お天気は、朝からポカポカになって、3、4ホールで半袖に。

(青空、桜、そよ風、楽しいメンバー。最高です。)

あまりのお天気の良さに(?)、昼食はレバニラ炒めとノンアルビール。

後半のコースも眺めのいいホールが続きました。

少し曇ってきて、最終ホールでポツポツと雨が来ましたが、予報通り。

天気予報の精度に脱帽です。

 

お花見ゴルフ、気持ち良かったです!

スコアの方は、前回少しつかめたと思っていたドライバーがまた迷走状態に。

パットも前回(の前半)のように「ラインが見える」なんてことはなく、ワンパットが激減。

もっとも、同じパーティー全員が同スコア&ぞろ目(スコアがばれますね)でそろうという奇跡が起きましたが。

 

今シーズンはゴルフチャンスに恵まれ、既に次回・次々回の予定も入っています。

ドライバーもさることながらワンパットを意識したいと思います。

コメント

「みますや」(何度め?)

2017年04月14日 | お酒と美味しいもの

西方面にゆかりのあるメンバーで一席。

淡路町の「みますや」に行ってきました。

時々おじゃましていまして、何度めか忘れました。

何を食べても美味しいですが、名物は「どぜう」。

柳川鍋もいただきました。

どじょうは“開き”になっています。

卵でとじていないどじょうの煮もの(?)は“丸まま”なのですが。

 

今回もリーゾナブルに楽しめました。

私は一次会で退散しましたが、ほかのメンバーは「のんき」に流れたそうです。

「みますや」からの「のんき」、すごいです。

また行きましょう!

コメント

名残りの桜

2017年04月11日 | 風景・自然

あいにくの雨と風。

見頃の桜も一気に散り始めました。

昨日の朝、名残りの桜を写メしておきました。

やっぱり桜はいいものです。

週初め、気持ち良く出勤できました。

 

今週の到達点、いかほどに。

コメント

2017春のBBQ

2017年04月09日 | お酒と美味しいもの

春と秋の恒例のBBQにお誘いいただきました。

朝からの小雨も上がって、暑くも寒くもなく気持ち良く屋外イベントを楽しみました。

もっとも写メを撮るのも忘れるぐらい酔っ払いましたが。

 

差し入れに、ハンプティーさんの南アフリカ土産を。

(ハンプティーさん、ありがとうございます!)

心地よい渋みもあって、めちゃ美味しかったです!

 

もう一本、姪っ子からオーストラリア土産でもらったワインも。

(右側です。)

飲みやすくてこちらも美味しい!

 

缶ビール2本の後、赤ワインを飲みまくりました。

多分7時ぐらいに一足先にお暇したのですが、初めてバスの運転手さんに「終点ですよ」って起こされました。

爆睡してしまった、、、。

電車は何とか寝過ごさず。

 

帰り道、最近近所に開店したケーキ屋さんでお土産を。

酔い覚ましにひとついただきましたが、美味しかったです。

街にケーキ屋さんがオープンすると何だか明るくなりますね。

 

さて、4月も10日が経とうとしています、早っ。

コメント

いつの間に / アスパラガス、二葉葵

2017年04月08日 | ガーデニング・庭いじり

すっかり暖かくなりました。

あいにくの雨が見頃の桜を散らせています。

この時期の庭は一週間で「あれっ?先週こんなのあったっけ?」と劇的に変化します。

 

アスパラがいつの間にか出てきました。

とりあえず2本出現。

その左隣は冬枯れしたものを切った跡。

さてここで決断が必要です。

もう一年収穫せず株を充実させるか、この2本から収穫し食べるか。

明日日曜日の気分で決めることとします。

 

そしてもうひとつ、びっくりなのが、二葉葵。

先週の週末、「二葉葵はまだかな?」と意識して見ていたのですが、その時にはなかったのに、今朝見たら、この状態。

(画面一面二葉葵です。)

実は、株が増殖して2倍になっています。

図解するとこういう感じ。↓

親株(上の方)も生き生きしています。

二葉葵と同じように、雑草も一気に勢いを増しています。

明日は二葉葵をもっと美しく観賞できるように雑草をきれいに取りましょう。

 

この一週間庭を華やかにしてくれているクレマチスが最後の見頃を迎えています。

肉眼で見るとやっぱりきれい。

 

そろそろBBQに向け外出です。

道中、桜をしっかりと楽しみたいと思います。

コメント