mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ランナー定着作業

2013年06月30日 | ガーデニング・庭いじり

今日は夕刻から都心に行く所用あり。

ガーデニングは午前中に終えます。

 

 

まずは、真夏の毎朝の水やりに備えて、ホースと蛇口の接合チェック。

 

というのも、これまで夏の毎朝の水やりは妻の仕事でしたが、その負担軽減のため、散水ホースを庭に敷き回していました。(2011年夏2012年夏。)

必要とはいえ、ちょっと美観が、、、

 

今夏は私がいますので、これは不要となりました。

 

 

次は、イチゴの手入れですが、10時頃から始めたので、スイレンはそろそろ閉じそうです。

P1010988(今年の花は大ぶりに感じる。)

 

 

イチゴ。ここにきてランナーを伸ばしていますので、来年に備えて、小鉢に定着させます。

作業完了。

P1010992

 

イチゴは子株、孫株の方が実付きがいいとか。

来年が楽しみです。

 

 

今年の楽しみ、枝豆は、鞘はたくさん生り出しましたが、膨らみがイマイチ。

順調だと思っていましたが、これからが正念場なのだろうか。

1371614952636(少々前の写真。今はもっとたわわに実っています。ただし、まだペチャです。)

 

 

 

しばし休憩ののち、久々のドライブ(?)です。

 

 

コメント

片付けデー

2013年06月29日 | ガーデニング・庭いじり

 

東京に戻って最初の土曜日は片付けデー。

 

 

まずは粗大ゴミを清掃センターに持ち込み。

P1010983

粗大ゴミは持ち込んだ方が圧倒的に安くつきますね。

 

 

お次はいよいよ勢いを増している庭の雑草との闘い。

“挨拶がわり”の1時間、袋一杯です。

P1010984

この夏も熱い(暑い?)闘いになりそうです。

 

いつもながら地べたに這いつくばっての作業で気付くことがある。

庭のタマリュウが今年は随分と花をつけています。

P1010985

 

 

 

今週末の目標がもうひとつ。

 

大阪の単身住まいで使っていたバッファローのルータをブリッジモードにして、2階でもWiFiの電波を「バリ3」(なんて最近言わないか)にする計画。

P1010987

同じバッファローだからできるはずなんだけどなぁ、、、

 

 

こんな感じで“住環境”を少しずつなじませています。

 

 

コメント

孫株 ~ 旅立ちの朝に

2013年06月28日 | ガーデニング・庭いじり

今日は、来週7月1日に新しい仕事に就くために旅立つ人が一番多い日。

おそらく私が胸が熱くなったように、それぞれの職場での思い出を胸に仲間に送られているのではないでしょうか。

私も大洋バカさんからの書き込みを読んで、再びジーンときました。

 

 

 

そんな朝。

 

ようやく落ち着いて庭を見ていると、イチゴが来シーズンに向けて(?)ランナーをどんどん伸ばしています。

 

ついに孫株まで登場。

P1010978

白い鉢に定着した子株からさらに孫株が伸びています。

 

転勤後初の土曜日は雑草取りとイチゴのランナーの定着作業で忙しくなりそうです。

P1010979(こんな子&孫株がどんどん伸びてる。)

 

 

 

旅立ちの日に全く関係のない話題でした。

 

チームひろぽんさんの送別会、ビデオ出演させてもらいましたが、お役に立ったかなぁ、、、

 

 

コメント

爽やか東京

2013年06月27日 | 会社・仕事のこと

2日目です。

今日は(も)挨拶回り。

 

 

昨日の大雨が一転、快晴です。

P1010976(某ビル某所より。)

 

日差しは強いですが、風が吹くと爽やか。

暑がりの私は大阪のジメジメが大の苦手でした。

この爽やかさはありがたいです。

 

 

 

さて、明日は7月1日に新しい仕事に就く皆さんの今の職場での最後の日。

ドラマチックな一日になるのでしょうねぇ。

 

 

コメント

初出勤 ~ ルーティンをどうするか

2013年06月26日 | お酒と美味しいもの

本日から新しい職場に初出勤。

単身赴任を解消して初めての朝。

ルーティンをどうするかは結構大切です。

 

 

まっ、庭の偵察と鉢植えの水やりからですかね。

 

 

スイレンは立派な花が2輪咲き。

P1010966(2輪目は写真から切れていますが。)

 

 

イチゴのランナーは完全に定着。伸び放題の他のランナーもプランターに植えたりして。

P1010967

 

 

完璧な枝豆。この夏は枝豆は買わずに済みそう。

P1010969

 

 

持って帰って来た二葉葵も元気ですよぉ。

P1010970

 

 

これからは何と言ってもギボウシ。花茎が立ち上がってきました。

P1010971

 

 

 

 

さて、大雨の東京。

いろいろあった今日一日の最後は「串よし」で着任歓迎会をやっていただきました。

P1010973

 

名物「つなぎ」。

P1010974(うまいっ!)

 

 

 

朝のルーティン。水やりなど庭の偵察が当面の作業です。

 

それにしても、日本酒「桃川」、効きますねぇ。初日からヘロヘロです。

 

 

 

なんて、やっていたら、ばんちゃんの醜態がラインで届きました。

1372247972917(焼肉屋で落ちるばんちゃん。)

大丈夫かぁ!

 

 

もういっちょ。なぜか調子いいなべちゃん。

1372247978259

なにやってんねん。

 

 

 

早く新しい生活のリズムを作らないと、、、

 

 

 

コメント

行ってきます。

2013年06月25日 | 会社・仕事のこと

 

今の職場から旅立つ日が来ました。

送別会、引っ越し、引き継ぎ、、、少しずつ気持ちを切り替えるはずだったのですが。

 

 

そして、今日の午後1時。

セクションの各グループに最後のご挨拶に回りました。

 

最後に自分の職場。

「できることならいつかまた一緒に仕事を、いや仕事でなくても、いつかまたお会いできる日を楽しみに行ってきます。」

これが最後に言った言葉だったと思います。

さすがに胸と目頭が熱くなりました。

 

 

エレベーターホールでみんなに拍手で送っていただきました。

濃密にお付き合いさせていただいたチームsmdのみなさんと、ロビーで出会ったドラゴンさんにタクシー乗り場まで送っていただきました。

 

 

タクシーの中で思わず振り返ってしまいました。寂しさMAXです。

P1010963

 

 

行ってきます。

 

 

 

転勤の時の“片道切符”はいつも切ないもの。

今日はポイントがたまっていたのでグリーン車を取って紛らします。

 

爆睡から目覚めた時は真鶴(まなづる)の海を見渡せるあたりでした。

P1010964_2

 

 

 

さぁ、明日は新しい職場、新しい仕事です。

 

 

 

 

ブログ、続けるつもりですので、みなさん、これからもよろしく!

 

 

コメント (2)

全体送別会 ~ 「感謝」と「志」

2013年06月24日 | お酒と美味しいもの

 

今晩はセクション全体の送別会。

大きなセクションなので、会場はここ。

P1010954

 

 

送られる方々1/3、送ってくれる方々2/3。送られるメンバー全員で登壇。

P1010956

 

壇上で全員が一言挨拶させていただきますが、会場の大スクリーンには、各人のメッセージが大映しされます。

 

私からセクションの皆さんへの一言は、感謝

感謝の気持ちで本当にいっぱいです。

 

 

送られる全員に送る全員から「送別の品」(ハンカチ)が贈られました。

ありがとうございます!

 

代表して大洋バカさんがボスから受け取ります。そして、スピーチ。

P1010957(中央:大洋バカさん。いろいろ思い出、ありますねぇ。)

長年単身赴任の大洋バカさん、今回もお疲れ様です。

 

 

このハンカチに刺しゅうされているという文字。ボスからの贈る言葉です。

P1010962

 

「志」という言葉を口にすると、何か奮い立つものを感じます。

素晴らしい言葉をありがとうございます。

 

 

 

「感謝」と「志」。

この言葉を胸に、明日、一足先に旅立ちます。

 

 

 

さて、昨晩は「スーパームーン」だったそうです。

 

月の軌道が最も地球に近づく満月。いつもの満月よりも14%大きく、30%明るく見えるスーパームーン。

残念ながら曇天で全く見ることができませんでした。

 

かわりに、今晩の会場の大スクリーンで、スーパームーン並みのインパクト画像を見せていただきました。

P1010958(こ、こわい、、、)

 

昨晩の曇天は、ヘレンさんの涙雨(うれし涙?)か。

 

 

 

お開きの後、有志でちょっと寄って帰りました。

P1010960(ご存知「ざくろ」。)

 

「ざくろ」でお腹いっぱいになったので、ドーミーインの「夜鳴きそば」はパスで~す。

 

 

 

 

コメント (4)

単身住まいの退居

2013年06月23日 | 会社・仕事のこと

今日は引っ越しです。

ありがいことに家具などの備品は備え付けの単身住まいなので、ほぼダンボール箱だけ。

 

 

土曜日一日でどうにか片付けて、無事当日。

P1010948

 

 

昼前。引っ越し屋さんが予定より早く到着するとのこと。

来週だったら引っ越しのピークに巻き込まれるところですが、たった一週間早いだけで随分と違うようです。

 

 

始まってみれば、たったの30分で搬出終了。

 

快適そのもののこの部屋(&大浴場)で5年間。お世話になった部屋の拭き掃除をして出発です。

P1010950

 

思い出の単身住まいをついに退居です。本当にお世話になりました!

P1010951(管理人さんが外まで見送ってくれました。)

 

 

で、どうするか。

仕事の関係で単身住まいからほど近いここで2泊します。

P1010952

 

ごひいきのトーミーイン。大阪バージョン。

 

 

でも、引っ越しがあまりにも早く終わり過ぎて、チェックインまでには2時間以上。

商店街や天神さんをぶらついてもまだたっぷり時間が。

 

歩き疲れたので、ロビーでスマホゲーム。

「神」が降臨したりする、、、

P1010953

 

さすがドーミーイン、ロビーで暇を潰していた私にチェックインの1時間前に、「どうぞ」と声をかけてくれました。

 

この仮住まいで気持ちを切り替えねば。

 

何て思ったのもつかの間、商店街で“最後の晩餐”に何を食べようか、そればかり考え始めました、、、何だか楽しくなってきだぞぉ、、、

 

 

コメント (2)

送別会

2013年06月22日 | お酒と美味しいもの

 

ついにうちの職場の送別会の日になりました。

そして、私にとっては、前職場から通算して5年間お世話になったセクションから旅立つことになる特別な転勤です。

 

来週の今頃には別の職場にいることがまだ信じられません。

 

 

当日の朝。

雨上がりでとても涼しかったので、お世話になった大阪天満宮にお参りに。

P1010938

この2年間、本当にお世話になりました。

最後の“お願い”はみんなの健康です。

 

 

夕刻。

パーティースペースと聞いていたので、てっきり地下のちょっとくたびれた会場を想像していたのですが、こんなにオシャレな所。

P1010939

 

司会はなんとチヌ村さん。

P1010940_2(やっぱり「ニーハオ」って言いました。)

 

 

3年+2年、本当にいい同僚にめぐり会えました。今の気持ちを一言で言えと言われれば、「感謝」。これに尽きます。

 

ややこしい仕事、厳しい仕事、ピンチの場面、びっくりするぐらいうまくいった仕事、いろんなことがありましたが、「今日も職場に行きたい」と毎日思えたのは、皆さんのおかげです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

職場旅行など思い出のビデオ上映、昨年旅立った仲間や、上司からのビデオメッセージなど、ジーンときましたね。

代わる代わる皆さんと話をしながら、「もう少しここで仕事がしたかったな」と思ったのが正直な気持ちです。

 

 

転勤するメンバーの挨拶も終わり、いよいよ会はお開きへ、、、

と思ったら、外国(?)からゲストが。

P1010944

 

おそらく私の理解不足だと思いますが、チヌ村さんの趣旨は全く分からず。

でも、しんみりしがちな会をうちの職場らしく盛り上げてくれました。

 

ありがとうございます。

またいつか、皆さんと一緒に仕事ができるのを次の楽しみにします。

 

 

今晩まで毎日飲み続けましたが、不思議と深酔いしませんでしたが、今晩は本当に酔いが回りました。これも不思議ですねぇ。

 

 

 

さて、小ぢんまりと二次会に流れました。

 

AKUさんが待つ「雫」へ。

P1010946

 

皆さんにお世話になりましたが、AKUさんには特にお世話になりました。

何から話していいか整理もつかず、酔いも手伝って、結局いつもの飲み会での話みたいになりましたね。

 

でも、こうやって、AKUさんをはじめ、MWさん、smdさん、ばんちゃん、なべちゃん、NGYさんんと何てことのない話をしているのが最高に幸せな時間だと思いました。

 

 

名残りは惜しいですが、日が変わる前にお開き。

 

週が明ければ、残すところ1.5日。

きちんと気持ちの整理をして週明けに臨みたいと思います。

 

 

、、、が、引っ越しの準備全然できていないぞぉ~。

 

 

コメント (2)

最後(当面)の「尊尊我無」

2013年06月21日 | お酒と美味しいもの

 

空梅雨状況から一転、毎日よく降ります。

P1010930(この景色ともあと数日。ちょっと寂しい。)

 

 

今晩も、お世話になった方との懇親会。送別していただきました。

 

場所は、福島の有名店、まぐろの「尊尊我無」(とーとーがなし)。

P1010931

 

東京へ転勤する前にもう一度行きたかったのですが、言わずと知れた予約困難店。

本日ご一緒させていただく方が偶然予約してくださっていて、かなり嬉しい。

 

この扉を開けるのも当面今晩が最後。

P1010932(店内奥には選りすぐられた日本酒が大切にストックされています。)

 

 

予約時に注文必須の「カマ焼き」。一時間以上かけてじっくり焼かれます。

P1010933

 

「脳天」を含むまぐろのお刺身四種盛。

P1010934

 

もちろん、クオリティーの高い日本酒を何種類もいただきました。

京都は伏見の「蒼空」(そうくう)がラインアップされていたのは望外の喜びとともに、大将のアンテナの高さを感じます。

料理も、この他に何品もいただきました。

 

 

最後はわがままを言わせていただき、「まぐろカレー」を。「普通」と「中辛」。

P1010935

美味しい!

 

 

残り数日ですが、「尊尊我無」を訪ねることができて本当に良かったです。

ありがとうございました。

 

 

週末は引っ越し準備です。といっても単身住まいですので簡単なものですが。

引っ越しとともに気持ちも切り替わるだろうか、、、

 

 

コメント