mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ラスト水まき ~ 9月最終日

2013年09月30日 | ガーデニング・庭いじり

 

今日で9月も最終日。

早いですねぇ。

 

 

朝は肌寒いぐらいの季節になってきましたので、そろそろ毎朝の水まきも終わりにしようかと。

 

愛用のホース。

P1020436(リング状の“骨”が入っているので、円筒状から変形しないすぐれもの。)

 

夏越しを終えて、“正面”に出したシクラメン。

幼葉が出てきました。

P1020437

クリスマスには咲いてくれるでしょうか。

 

 

では、出勤します。

 

 

コメント

江戸川橋 食事処・居酒屋「魚谷」

2013年09月29日 | お酒と美味しいもの

 

孤独のグルメ」の「season3」で紹介された、お魚屋さんがやっている居酒屋、江戸川橋の「魚谷」。

ハンプティーさんも「孤独のグルメ」を観ているとのことで、「魚谷」を予約してくれました。

 

 

前々から楽しみにしていた、ハンプティーさんのボス(=前職場での私のボス)と3人の飲み会。

「魚谷」。

P1020427(いい感じだぞぉ~。)

 

ビールで乾杯した後は、速攻で“ジャパン”へ。

 

金目鯛のお刺身。

P1020428

伊東にも負けない新鮮さ。うまい!

 

「おつまみセット」だったかな、刺身、フライ、西京焼きなどが盛り合わされています。

P1020429

お得&うまい。全部うまい。

 

番組で井之頭五郎も食べた「銀だらの西京焼き」。

P1020430

最高ですね。酒との相性が抜群。

 

えんがわの酢の物。

P1020431

いい歯応えです。えんがわってこういう食べ方もあるんですね。

 

こちらも番組で井之頭五郎が食べていた「ばくだん納豆」。

P1020433

うに、山芋、納豆、卵(黄身)、魚の切り身などが入っています。

 

これをとにかく混ぜる!

P1020434

 

混ぜ終わったら、海苔で軍艦風にしていただきます。ご飯にぶっかけていただくのもいいかも。

 

この他に、ポテサラ、ジャガカレーなどもいただきました。

人気に違わぬ味でした。

 

 

ハンプティーさん、ありがとうございました!

 

 

時間を忘れて、ボスやハンプティーさんと本音トークで盛り上がりました。

いろいろあった一週間ですが、こんな楽しい飲み会で〆られて最高でした。

 

 

「孤独のグルメ」シリーズ、またやりたいですね。

 

 

そうそう、今日の出来事。

 

その1。

ジョージ君からメールがきました。

おめでとう!

命名にあたっては外来種さんと、ドラゴンさんに相談するのかな。まぁ、しないか。

そして、是非、ブロクを始めてくださいねぇ~。う~ん、タイトルは、「ブヒブヒ・ジョージのマカオ日記」でいかがでしょうか。

R0011771(2010年、マカオにて。)

 

 

その2。

ボス、ハンプティーさんと別れて、帰路、江戸川橋駅で佇んでいると、ラインに着信。

いい写真です。

1380287149338_2(都内某所で繰り広げられている某飲み会。)

 

来週もよろしく!

 

 

コメント (2)

伊東温泉再び

2013年09月28日 | 会社・仕事のこと

 

2年ぶりの伊東温泉です。

前回はプライベートの旅行で、今回は仕事。

 

ブログの内容に微塵も仕事の影を感じないかもしれませんが、ちゃんと仕事もしましたので。

 

 

 

木曜日の午後に会社を出発。

 

途中昼食に寄りました。

今回の“旅”、、、じゃなくて“仕事”の相棒SMDさんセレクション、網代の「大次郎丸」。

P1020377

 

なかなか雰囲気のある店内です。

P1020378(時間が遅かったので誰もいません。)

 

店員さんがメニューを持って来て第一声、「今日は『刺身定食』と『漁師丼』がありません」。

えっ!! それが楽しみだったのに、、、

 

まぁ、台風の影響で海が大しけでしたので、漁に出ていないのでしょう。仕方ありません。

 

でも、なぜか「刺身とフライの盛り合わせ定食」はあるとのことで、それを。

P1020379

 

刺身はもちろんうまいですが、このフライ(アジとあと2種)とイカの塩辛がこれまた最高にうまい!

 

そして、どうも気になるこれ、、、

P1020384(「うまいぞ~ イカメンチ」by「網代イカメンチの会」。)

 

単品で追加注文してみました。

P1020382

 

子どものこぶし大の初めて食べる「イカメンチ」は、ふわふわのさつま揚げの中にイカが入っているイメージ。なかなかの美味。

網代名物らしいので、行かれることがあれば是非お試しを。

 

 

で、予定通り、本日のホテルにチェックイン。

P1020385

 

立派な部屋で恐縮です。

P1020386(シングルユース。)

 

部屋に備え付けのファイルには、金目鯛。

「姿煮」とか、、、

P1020387

 

「味噌漬」とか。高級魚ですなぁ。

P1020388

 

置いてある名産のお菓子(?)も金目鯛。こりゃすごい。

P1020389(まだ食べていませんが。)

 

 

前職場のsmdさんは10分でも時間があれば温泉に入るという無類の温泉(&サウナ)好きでしたが、時間に余裕があったので、さっそく伊東温泉を味わうことに。

 

誰もいないので、失礼してパシャ。

P1020390

いい湯です。ほんのり硫黄臭、さらりとしたお湯、塩っぱさを感じますのでナトリウム泉かな。

最高です。

 

露天もあります。

P1020391

 

眺望が利きますが、天気は曇天。晴れていたら絶景だろうなぁ。

P1020393

 

 

さて、前夜の仕事へ。

 

の前に、近くの割烹に寄って軽く一杯。

私はビール党ではありませんが、このビール、かなり美味しいです。水がいいんでしょうねぇ。

P1020397

 

「伊豆限定」のサッポロ生ビール黒ラベル、超おススメです。

 

 

この後、“先方”と合流、金目鯛(焼き)も堪能した2時間弱の懇親で、前夜の仕事は終了。

 

 

 

翌朝。朝焼けでしょうか。

P1020398

 

朝食前に、SMDさんと海まで散歩に。

 

川沿いの散策道が気持ちいい。

歴史ある建築物、「東海館」。

P1020399_2(少し道後温泉にも似ていますね。)

 

「なぎさ公園」。

P1020402(逆光で芝生の美しい緑が、、、)

 

中央に初島、左遥か奥に真鶴半島。今日は晴れるだろうか。

P1020404(右の防波堤では釣り人が多数。)

 

2年前に泊った「アンジン」前を通過。

P1020406(2年前と何も変わらず営業しているようです。)

 

オリーブオイルの搾油機。

P1020407(巨大な石の“車輪”。)

 

伊東と姉妹都市関係にあるイタリアの都市リエティから寄贈されたもののようです。

 

この周りにはオリーブの樹が植えられています。実っとるなぁ。気候が合うんでしょう。

P1020408

 

 

朝食をいただき、いざ仕事へ。

 

 

仕事場所からも眺望抜群。晴れてきたぞぁ。

P1020410

 

 

仕事、無事終了。お疲れ様でした。

 

 

さぁ、職場へ帰りましょう。

 

道の駅「伊東マリンタウン」で休憩。

P1020412(「帰って仕事かぁ」と眼前の素晴らしい景色とのギャップがつらい。)

 

今日の(道中の)目標は、「昨日食べられなかった『海鮮丼』を食べる」こと。

 

こんな変な看板も見かけましたが、、、

P1020415(「漁師料理風」?)

 

SMDさんのセレクション、熱海の「季魚喜人」(きときと)へ。

P1020420

 

網代に比べると熱海価格でちょっとお高め。

P1020416

 

念願の「海鮮丼」(「魚ごころ丼」)です。

P1020417

 

美味しいです。晴れた日に熱海で食べているというシチュエーションが食欲をそそります。

目標達成! ごちそうさまでした。

 

お店の玄関先に張ってあるポスター。演歌ですね。

P1020419(「雨の熱海」、カップリングが「熱海、そして雨の中」。雨かぶりもはなはだしいですが、熱海は雨が名物なのでしょうか。)

 

道中、全く冠雪のない富士山が遠くに見えました。

P1020425(はっきり見える山々の奥にかすむ富士山。)

 

最後に海老名SAで休憩。

P1020426(快晴!)

 

 

かくして、伊東への出張は終了しました。

この後、会社に戻って仕事を。

SMDさん、諸々お疲れ様でした!

 

 

 

そして、夜は、ハンプティーさんがアレンジしてくれた、「孤独のグルメ」で紹介された江戸川橋の魚屋さんが営む「魚谷」へ。

 

 

コメント

行ってきます、出張

2013年09月26日 | 会社・仕事のこと

 

前の職場と違って出張がほとんどない今の職場。

 

 

ですが、いろいろあって、今日・明日と伊東へ出張です。

R0018302(2011年8月にプライベートで旅行に行った時のスナップ。)

 

 

それでは、行ってきます。

仕事もしますが(当然か)、名物・名産を楽しんできま~す。

 

 

コメント

丸の内センタービル 「鳥どり」

2013年09月25日 | お酒と美味しいもの

 

昨晩は、西から出張の皆さんと懇親会。

居酒屋で気心の知れた仲間と盛り上がりました。

 

 

「鳥どり」。

P1020376

 

「おっ、から揚げの食べ放題なんてやってるのか」と思ったら、ランチ限定でした。

 

でも、そんなに自信があるなら食べてみよう、ということでいただきましたが、そんなに食べられるものじゃないですね。

 

 

きもちゃん&KKMさんと、お二人のボス&同僚、こちらは“暴君”&グローバル・かっちゃん、私のグループの同僚。

 

 

ふと思い出せば転勤して約3ヶ月。

西の“その後”のことをいろいろと教えていただきました。

 

またやりましょうね。

 

 

 

今週は盛りだくさん。昨晩の勢いで乗り切りたいものです。

 

では、そろそろ出勤です。雨模様。

 

 

コメント

「日帰りウォーキング 関東周辺」

2013年09月24日 | 本と雑誌

 

この三連休もプチ・ガーデニングに終始しました。

朝夕は涼しいし、これからどんどん秋めいてくる季節。

 

もったいない、、、

ということで、ハイキングの参考になる本を購入。

 

 

本屋で感じたのは、関西は京都や奈良を有するだけあって、歴史を巡るコースがたっぷりある本が多いけど、関東は手軽な名山が多いので、「山」。

山歩き・山登りの本が豊富。

 

私は基本軽装なので、山登り的なコースは危険。もっとお手軽なコースとなると、一気に選択肢が少なくなりました。

 

結局、これにしました。

P1020375

 

「大人の遠足」シリーズ。

 

 

さぁ、次は具体的計画を。

地の利がないのが不安ですが、あれこれ考えるのは楽しそう。

 

歩くぞぉ~。

 

 

コメント

秋支度

2013年09月23日 | ガーデニング・庭いじり

 

昨晩は、「半沢」さんの最終回。

裏ではジャイアンツの優勝、胴上げ。

 

 

でも、私が観ていたのは、NHKスペシャル、「神の数式」。

Photo(ネットより拝借。)

 

土日の2回もので、「この世は何からできているのか」に続き、昨晩は「宇宙はどこから来たのか」。面白かったですねぇ。

 

これが終わって「半沢」さんにチャンネルを。一番盛り上がっているところでした。

その後、2人に頭取から辞令を言い渡すシーン。

「常務」のは外れましたが、「半沢」さんの「出向」は予想どおりでしたね。そう思った理由は、、、野暮なので割愛。

「半沢」さん、頭取にも「倍返し」するんでしょうか。

 

 

野球の方はほとんどスルー。

野球ノンポリの私としては、CSで広島が勝って、日本シリーズでマエケンとマー君の投げ合いを見てみたいと思っています。

 

 

TV番組やスポーツが秋を迎えているように、庭も秋支度。

 

 

夏越しさせていたシクラメンを“前面”に出しました。

P1020373

 

4年目か5年目か忘れましたが、毎年がんばってくれている球根。

5つ夏越ししましたが、1つだけパコパコ気味で養分を使い切ってしまったかも。

クリスマス頃には満開となってほしいですね。

 

雑草取りは昨日軽くやりましたので、今日はメダカの鉢&甕の軽い掃除。

メダカたちには冬越しのための体力をしっかりとつけてもらわないと。

 

 

ドウダンツツジ、少し色付いてきた? 気のせいかな。

P1020371(左のムラサキシキブは先端まで実が紫に。秋のシグナル。)

 

いい空です。

P1020372

 

秋の散策への思いをかき立てられます。

 

情報収集せねば、、、って、昨日と同じこと書いてる、、、

 

 

コメント

千興ファーム 「ばってんこだわりカレー」

2013年09月22日 | 食・レシピ

 

久々にレトルトカレーをいただきました。

 

前職場でお土産にいただいた「ばってんこだわりカレー」。

P1020369

 

馬肉とコラーゲンたっぷりの馬のすじ肉が入っています。

P1020370

 

美味しかったですねぇ。

馬肉とカレー、合います。コラーゲンも感じることができていい感じ。

ごちそうさまでした!

 

 

 

レトルトカレーも復活したし、次は、秋の散策復活、“東日本編”に向けて情報収集を始めよう。

 

 

コメント (2)

夏野菜終了 ~ 枝豆収穫

2013年09月21日 | ガーデニング・庭いじり

 

昨晩は、マリオさんやblueさんの職場の方々と懇親会。

久々に“ジャパン”をストッパーなしで飲みました。

いい気持ちになるのですが、帰り道が遠いというのがネックですね。

 

 

 

今日は一日ゆっくり。

 

朝の水やりも省略しましたが、日中は夏のような暑さで鉢物が夕方にぐったり。慌てて水まきとなりました。

 

 

そして、十分ふくらんだ枝豆を収穫。

P1020368(とりあえず必要な分だけ。)

 

これで夏野菜は終わりですね。

 

結局、今年は枝豆だけでしたので、ちょっと寂しい印象でした。

やっぱり、トマト、キュウリ、ナスあたりを植えると、「作ったなぁ」という気持ちになりますので、来年は定番復活を。

 

 

これから家庭菜園は、秋野菜のブロッコリー&カリフラワー、そして、冬を感じた頃にホウレン草、と移ろっていきます。

 

 

 

明日は、、、あっ、「半沢直樹」の最終回ですね。

 

 

コメント

キノコ発生

2013年09月20日 | ガーデニング・庭いじり

 

昨日は久々の10000歩超え。

そう言えば、夕刻だけでなく、朝も、霞ヶ関から御成門まで歩いたからか。

涼しいと歩く気にもなりますね。

 

 

朝夕はすっかり涼しくなりましたので、庭の水やりは隔日にしました。

今朝のこと。

 

庭のシンボルのマツの樹。

P1020366

 

その下のタマリュウの間から、キノコがバンバン発生。

P1020367_3

 

そこそこの大きさ。

見た目は食べられそうな感じ。(もちろん、食べませんが。)

 

 

今朝のちょっと気になる一コマでした。

では、出勤します。

 

 

コメント