mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

東京駅「幸の鳥」

2015年02月28日 | お酒と美味しいもの

2月の営業日も終わり。

いよいよ3月です。ふぅ~っ。

 

ということで、週締め・月締めもあって、同僚のみなさんとお疲れさん会をやってきました。

場所は、くまもんさんが新幹線にすぐ乗れるように東京駅で。

「幸の鳥」と書いて「こうのとり」。

駅の地下街のお店だからと侮るなかれ、なかなかうまいお店で、普通に再訪したくなりましたね。

 

お通し。これがうまい。

(単品で出せば注文しますね。)

いけちゃん、今週・今月もお疲れ様。

(日々伝説を作り続けています。)

から揚げ、うまい!

焼き鳥(串焼き)おまかせ10本もうまい!

(じゃんけんの結果、つくねはくまもんさんがゲット。)

せせりと厚揚げの柚子胡椒炒めもうまい!

ほかにもいろいろとテンポよくいただいて8時前。

2時間弱一本勝負のいい飲み会でした。

 

くまもんさんも無事新幹線に乗車。お疲れ様でした。

ミーナさん、シロマツさん、づーしまさんもお疲れ様でした。

月替わり、いよいよの3月ですが、がんばりましょう!

そして、次は“打ち上げ”で飲みに行きましょう!

コメント

完熟梅ジャム

2015年02月27日 | 食・レシピ

気の抜けない日々が続くと疲れますね。

明日は天気もいいようですし、今が見ごろの梅を見に行ってリフレッシュしたいと思います。

 

と、計画していると、昨年曽我梅林に行った時に雰囲気のいいお店で買った「完熟梅」のジャムが朝食に登場。

(一年前に撮った写真。)

なるほど、梅をジャムにするとこういう味になるのか。

美味しいですね。

明日もし同じものがあったら、また買おうと思います。

明日が楽しみです。

 

ということで、今週ラストの金曜日、いい週締めができるよう、そろそろ出勤です。

コメント

「パルメ ジャージャンうどん」 / 梅見決定

2015年02月25日 | 食・レシピ

梅の季節ですねぇ。

大阪城公園の梅林はそろそろ満開でしょうか。

 

ようやくオフィスで寒い思いをしなくていい気温になってきました。

週中日のランチ、うどん屋へ。

思い切ってこれを注文してみました。

「パルメ ジャージャンうどん」。

ジャージャン(ジャージャー?)麺仕立てのうどんに、パルメザンチーズをかけて食べます。

中途半端がいやだったので、どっさりかけてみました。

強いチーズ臭もあって、目の前で見ていた、づーしまさんといけちゃんは引き気味でしたが、これ、ありですね。

美味しい。

 

オフィスの温度が快適になると、いろいろと思考が回ります。

この週末は、プチ遠出で梅を見に行こうと思います。

 

なぁ~んて考えていたら、帰宅すると玄関の飾りが替わっていました。

鎌倉彫の梅。

一足早い梅見です。

お天気になりますように。

コメント

室内育ち

2015年02月25日 | ガーデニング・庭いじり

玄関に取り込んで冬越ししているクンシラン。

葉の間に花芽がついたなぁ、と思ったら、日々花茎が伸びて、咲く寸前になりました。

こんな早い花付きは初めてのこと。

クンシラン、調子いいんですかね。

こりゃ、ここ数日の暖かさで、週末には咲くかも。

 

まっ、仕事がこんな“シーズン”ですから、花に見送られて出勤も悪くない。

花が散る頃には、全てが終わっているか、、、

では、そろそろ出勤します。

コメント

ホームセンターの閉店

2015年02月21日 | ガーデニング・庭いじり

ショックです。

 

ガーデニングになくてはならないもの、それは、お気に入りのホームセンターが近所にあること。

ガーデニングシーズンには、一日に2回通うこともあるホームセンターに、用事があって久しぶりに行きました。

!!

大き過ぎず小さ過ぎず、品揃えもいい、何よりもスタッフの皆さんがいきいきと働いていて気持ちい接客、とてもお気に入りのホームセンター。

培養土、肥料、庭仕事用具、花・木・野菜の苗、メダカ、ホテイアオイ、、、うちの庭と私のガーデニングを支えるホームセンターが、何と、29年間の幕を閉じるそうです。

大ショックでした。

来週には閉店なので、もう仕入れは止めているようで、目当ての品はなかったのですが、今シーズンの家庭菜園用にこれらを購入。

(全品20%オフ。)

ポイント利用は500Pからなのですが、やはりこのホームセンターは最後まで素晴らしい。

カードに残っているポイントを無条件で全部充当してくれました。

そして、「ポイントカードは回収させていただきますねぇ~」と。ちょっと寂しい。

 

、、、今シーズンの野菜の苗、どこで買ったらいいんだろう、、、

コメント

クリスマスローズ / 仙腸関節

2015年02月21日 | 健康・病気

寒さの峠も越えたかな。

土曜日は穏やかで過ごしやすい。

ふと見たスイレン甕にメダカが泳ぐのを発見して、「冬越し、今年もよくがんばったなぁ」と心の中で声をかけましたね。

 

さて、クリスマスローズが咲き始めました。

これから4月ぐらいまで、玄関前の花壇を彩ってくれることでしょう。

(下を向いて咲くので、写真は撮りづらい。)

スイセン、シクラメンに続き、春へのバトンが確実にリレーされています。

 

今日はもうひとつ。

めちゃめちゃ寒かった今週の月曜日。

オフィスも激寒。デスクの天板は、まるでパティシエが使う大理石の板のように冷たい。窓からは冷気が。

そのせいか、お尻の上の骨あたりに、椅子から立ち上がると痛みが走るようになりました。

 

日常生活にそれほど支障はないのですが、ケアしておいた方がいいと思い、近所の接骨院へ。

(ちょくちょくお世話になっています。)

症状を言うと、触診して即、先生曰く、「原因が分かりました。センチョウ関節ですね。今からやる施術で治りますよ。」とのこと。

センチョウ?

帰宅後調べてみると、「仙腸」と書くそうです。ココ↓

(ネットより拝借。)

確かに、施術してもらうと、ほとんど痛みがなくなりました。

やはり冷え過ぎが良くないみたいで、「寒い日はカイロを貼っておくといいですよ。」とアドバイスをいただきました。

 

今までこんなことはなかったのですが、やはり歳ですかねぇ、、、

体調万全で来週へ突入、、、

コメント

御礼とちょっとだけいいこと

2015年02月17日 | 会社・仕事のこと

会社に段ボール箱が2つ届きました。

この季節の激励の、みとちゃんからの差し入れ。

写真を撮り忘れましたが、水戸「都炉美煎本舗」の「とろ火焼き」せんべいです。

みとちゃん、ありがとうございました!

箱に貼られたのし紙には、「べ○煎餅」と書かれていたのは、今ならシャレですみますね。(笑)

 

さて、昨日のこと、夜遅く帰宅すると、テーブルの上に宅急便が。

これ、電話抽選で当たりました!

(一升瓶。)

定価で買えば送料込みで¥4000程度。

焼酎ですからね。

いつ開栓しようか、、、

まだまだ先かな。

今週の、ちょっとだけいいこと、でした。

 

こちらは明日(水曜日)は雪か冷たい雨の予報。

天気は荒れてもいいから仕事は荒れてほしくないですなぁ、、、

コメント

穏やかな日曜日

2015年02月15日 | 日記

大洋バカさんのブログでひな祭りの記事を見ると、「もうそんな時期かぁ」と思います。

私の方はというと、先週はアップする記事が少なかった、、、

仕事以外の“動き”がとまっている証拠。

バランス、バランス。

 

ですが、週末は来週以降に向けてのんびりしていました。

こんな景色を見つつ、、、

またヤツが来ている。

メダカは下の方で冬越しをしているので被害はないと思いますが、しっかり水を飲んでいきましたね。

スイレンの葉が全くない季節なので、メダカがのんびり水面に上がってくると、格好のエサになります。

 

まっ、穏やかな日曜日でした。

このまま暖かくなる一方かと思ったら、火曜・水曜あたりは雪がちらつくらしい。

春は近いようで遠いですなぁ。

コメント

春の準備

2015年02月11日 | ガーデニング・庭いじり

まだまだ日の出が遅くて毎朝庭を見ることはできず、チェックはいつも週末。

その週末チェックもやたら寒いとさぼりがち。

今日は、週半ばの祝日&日差しが暖かいので、久しぶりに庭をじっくり見ることができました。

 

植物たちは寒い冬の間に着々と春の準備をしていたようです。

今年はツバキが大ブレイクの予感。

とにかくつぼみが大量。

うちのツバキは隔年で当たり年が来るようです。

 

瀕死の状態から少し元気になってきたシャクナゲもつぼみをつけています。

まだ本調子ではないので、無理はしてほしくないですが、ピンクの花をやはり見たい。

 

こちらは毎年たくましいクリスマスローズ。

今年も株の成長が順調なのでしょう、新芽を出しまくっています。

 

ブルーベリーも元気そのもの。

ふっくらした新芽がこちらも大量。

元気のない枝を思い切って剪定したので、今シーズンは大いに期待。

 

冬越しで玄関に取り込んでいるクンシランも花芽が出てきた。

今年は早いです。

 

他の木々も順調に芽を吹いています。

春はもうそこまで来ています。

 

最後はちょちょっとガーデニング。

シクラメンの枯れた花柄を摘んでおきました。

なぜ今年はこんなに株が充実したのか、いまだに理由は分かりません。

 

さて、植物たちの春の準備は順調ということで、こちらで今夏の野菜の計画を立てねば。

(昨年バージョン。今年もタキイ種苗から冊子が来ました。)

トマト、キュウリは定番として、今年の目玉として何にチャレンジするか、しばし熟考ですな。

 

春といえば、ひろぽんさんのブログに最近頻繁に登場する“春イベント”。

こちらは準備というよりはいよいよ本番かな。

それよりも、今年はどこに梅を見に行くか、それを今日は考えよう。(笑)

コメント

カリー/HDクラッシュ

2015年02月08日 | 食・レシピ

今日は寒かった。

日中、雨が本降りだったし、、、

 

今週末は(も)体力回復に努めました、というよりはゴロゴロしてました。

でも、前から気になっていたお店にカリーを食べに。

「インド料理」っていうぐらいですから、カリーだけじゃなくていろいろあります。

店内は別世界の雰囲気。

このタペストリー、どうやらお店の女将さん親子。

(近くのテーブルの上で赤ん坊が寝ていました。)

ランチセットで、妻は中辛、私はやや辛を注文。

なかなか美味しかったです。

これからも時々来ようかな。

 

日曜日は、かねがね懸案だった、不調のHDのチェック。

1Tの外付けHDに夫婦であれこれデータを保存しています。

が、一部のフォルダが開けない、というか「空」と表示される。

無線LAN構成にしているので、直付けなどやってみましたが、ダメ。

HD、クラッシュです、、、

やっぱ、今や個人のストレージもクラウドじゃないとダメですね。

問題が大きくなってしまいました、、、

 

さて、明日からまた新しい週。

半歩先を読めるかどうかが勝負どころです。

 

春のガーデニングもそろそろ仕込まないとなぁ。

コメント