ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

桜を見ると思い出す・・・

2023-03-27 23:44:48 | 思うこと
桜は満開なのに、昨日は雨でして・・・
 
今日は、お花見日和とまではいきませんでしたが、薄日が射すまずまずのお天気。
なので、近所の桜を見に行ってみることに。
 
 
我が家から見える、マンションの桜並木は今年は、思い切り剪定してしまっていて、ちょっと残念。
 


枝が伸びると、ベランダに毛虫が飛んでくるそうで、定期的にバッサリと切られます。
これは仕方がないですね。
 
 
 
公園の桜は思い切り枝を伸ばし、大きく成長していて、見事です。
 
 
父がかつてグランドゴルフをやっていた公園。
けん太が公園の前にある家のおじちゃんと友達になったと、後で連れてきてくれた公園(笑)
(その当時、おじちゃん、おばちゃんにはフレンドリーだったけん太
 
 
 
また別の公園。
 
 
 
小学生の頃、仲良しで我が家に遊びに来たこともある女の子の家の前の公園です。
 
オタク同士で気があってたみたいです(笑)
ママとは料理教室で一緒でしたが(コロナで休止中)「けん太君、元気なのかな?会いたいな」と言ってくれていたみたいです。
ありがたいです
 
 
 
そしてけん太が通っていた小学校の門の桜です。
 
 

 
 
こちらは裏側、駐車場の桜です。
どちらも見事です。
 
 
まさかね。ケン太が不登校になるなんてね。
小学5年生の9月でした。
 
駅の近くの小学校では不登校が何人かいたようですが、周りが田んぼや畑のこの小学校では、ケン太ひとりだけでした。
小1~小6まで、全校生徒の中で、ケン太ひとりですよ。
長閑な環境で、クラスの子もおっとりしていて、クレーマーの親もいないような学校でした。
 
学校に問題がないことはすぐわかりました。
家庭の問題であることを突きつけられました。
 
 

 
結構、散ってますね。
 




こちらは、ケン太が通っていた中学校の桜です。
先週の青空の日です。この時、桜は8~9分咲きかな。
 
ケン太の入学式の日。
新しいスタートを祝ってくれるかのような満開の桜でした。
 
でも、その2年後には、行ったり行かなかったり、不安定な日々が続き・・そしてついに・・・
 
また繰り返すとは・・・あの時で終わりではなかったんだなと。
もしかしたら、また?・・・という不安も。
 
その不安が後に的中してしまうのですが・・・
 
 
ただ、その時々で、ケン太は変化してきているので。
繰り返してきたけれど、同じではないです。
 
動きは止まってしまっていても、心ではずっと葛藤していたと思うので。
 
その分の成長はできていると思います。
 
 
桜を見ると、いろいろなことを思い出します。
 
来年も同じような思い出が蘇るのか・・・
また違った何かを感じるのか・・・
 
どうでしょうね。
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

 

 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不登校」になったからこそ... | トップ | 未成年のSNS利用の規制につい... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事