54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

大人の休日パス旅5回目②

2015-03-10 12:27:10 | 国内旅
1日目3/4(水)上野8:30→特急ひたち9号→9:49水戸(弘道館→水戸城址→千波湖畔→
常盤神社→偕楽園→吐玉泉→好文亭) Hメッツ泊7,000円 27192歩

上野駅を利用することは少ないので乗車待ち時間にブラブラ 懐かしい地下道が残っていた

水戸へは特急ひたちがあることも知らなかったがJRみどりの窓口でチケットもらえて快適

左:駅すぐのHメッツ フロント感じ良かった 荷物預けてすぐ観光案内所へ ここも親切な説明
2番目:大銀杏説明文によるとS20.8.2 B29 160機 水戸攻撃市街全土焦土に死者300人…
この銀杏右の坂を上ると立派な門に「市立三の丸小学校」と 弘道館門入ると梅の香り



藩校当時の建造物が現存する「弘道館」 70歳以上無料

弘道館前の斉昭公の像は小さい ボランティアガイドさんが教えてくれたので那珂川の水府橋へ

戻り水戸城址通り高校内の旧水戸城門を見るよう勧められたが受験日で見れず駅へ

広い水戸駅広場 片隅コニファーのあるスペースに行くと高校生 ギター弾く美咲ちゃんは3年生
2人は2年生 今夜美咲ちゃんのライブがあるといっていた 原発近い人たち がんばってね~!
桜川に沿って歩き千波湖へ 1日目続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の休日パス旅5回目① 前書... | トップ | 「大人の休日パス旅」 5回目③ »