54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

「大人の休日パス旅」 5回目③

2015-03-11 17:41:27 | 国内旅
1日目 3/4(水)上野8:30→特急ひたち9号→9:49水戸(弘道館→水戸城址→千波湖畔→
常盤神社→偕楽園→吐玉泉→好文亭) Hメッツ泊7,000円 27192歩 1日目続き

水戸千波湖 思いがけずこんなに冬鳥達に出会えた キンクロがいないな~

コクチョウも一生懸命毛づくろい カイツブリが潜ったけどどこから出る? ゆっくり時間を過ごした 

千波湖→偕楽橋→東門→東湖神社→常盤神社(ここで採れた梅のお茶サービス頂く)→梅園

偕楽園」梅まだ2分咲き? 広い庭園に100種3000本起伏に富んだ地形 見るとこ多い
20年前位に来たがこんなに広いと思わなかった 「吐玉泉」にはびっくり

吐玉泉前の太郎杉 樹齢推定800年 「好文亭」へ 70歳以上無料

「好文」とは梅の異名 S20.8.2未明空襲で全焼 S30年から3年かけて復元

右4枚:ケネディー大使がこの楽壽楼からの眺めを楽しんでいるのがテレビ中継された
     
右:水戸のイメージは遠いような近いような? 茨城?千葉? そんな程度だった 
花を見たさに偕楽園の梅を決め有楽町に出来たアンテナショップへ資料を貰いに行ったのが2/26
今日3・11の特別番組をテレビで次々見た 茨城も大変な被害があり岩手・宮城・福島ばかりが
ニュースになっているのだと知った 千葉でも4年経ち被災者の温度差での心労が続いている
2時26分政府主催の4周年追悼式で黙祷 君が代を小さな声で歌いながら涙が込みあげた 
被災者代表3人の若者の言葉に胸が詰まった 国道6号が通行可能になっても下車できず悲しい車窓
が続く まだ23万人が避難生活をし仮設2年の筈が4年に?原因は人手不足 オリンピック工事の影響も 
被災地を訪ねる時色々迷う 話しかけるのは難しい(同情?) 仮設訪問でどんな出会いを?
でもこうしてテレビで被災地の生活を実感し足を運ぶことで私も元気を貰えるようで…
久慈 陸前高田 釜石 宮古 石巻 急ぐ旅をし失礼な気がしている 次回はどんな旅に?
ヤフー画面で3.11といれ検索するとヤフーから1人10円復興支援の寄付に充てられるとのこと 検索した

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の休日パス旅5回目② | トップ | 「大人の休日パス旅」 5回目④ »