54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

4/8(月)快晴 ブログタイトルの変更 

2013-04-08 20:04:25 | 日記・雑記2011.1~

4/8入学式・始業式・初出勤… 大勢の人の門出の日 東京は快晴
今、FM2時からのラジオ ドボルザークの「新世界」を聴きながら入力している
さっきまでブラームス45歳時作曲のヴァイオリン協奏曲をサラ・チャンの演奏で聴いていた
ブラームスは無名に近いドボルザークを評価し彼のために協力し、ドボルザークもブラームスを尊敬して
いたという 「新世界」はドボルザークがアメリカで3年過ごした時、故郷チェコを思って書き上げた
この番組は解説を聞いて鑑賞出来るので新鮮味があり楽しみにしている 私は
ブラームスといえばウィーンに近いミュルツ-シュラークに1泊し「ブラームスの散歩道」を歩いたこと
ペルチャッハの湖畔やバートイシュルのブラームスゆかりの地を散策した時の事… 次々聴きながら思い出す

こんな旅立ちの日に「新世界」を聴いているのも何かの「縁」 私も新スタートにあやかり
ブログタイトルを変えてみよう! 前から気になっていたが適当なタイトルが浮かばず
“まぁ~いいか!”で、2007.1.19から「つれずれ日記」にしておいた
ブログを始めて6年3ヶ月になろうとしている 欧州一人旅18回の写真1万枚は
納得するだけ投稿できた (これが完成したのでタイトルも決まったようなもの)

旅行や散策で撮らせてもらった方に望まれればブログアドレスの切り取りを渡したりした
“何て入れたら見れますか?”と何度も聞かれたが“つれずれ日記ですがいっぱいあるので
見つからないですよ”と答えていた 「お気に入り」のを消しちゃって見れないとか…
今日、54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれにと変更した 
しっくりこないが適当なのがあれば変更することにして… 変更するとブログ上はすぐ
表示されるが、ヤフーで検索して出るのは2,3ヶ月後とか、場合によっては出ないらしい
まずは新スタート気分で、投稿した海外の再編集など始めるきっかけにでもしよう
「54歳から18回の欧州一人旅とつれずれ日記」にしようかと思ったが、18回を省き
これからまた行く可能性も残したタイトルにした つれずれ日記はちょっと違うしな~ 

文字は今まで外国を青、国内は茶にしたが黒にし、強調したい時用に色は残すことにしてみた
文字を太字にしないと読み難いので全部太字に 文字を大きくするとA4 印刷し難いし…
文を考えるのは呆け予防になるが間違いの多さに驚く日々、どんなミスをしているか
自信はない 拙い知識と文章力だが気に入った写真を並べ、見て歩き、感動し
いつまでも好奇心を失わず、自分流に大事に人生を過ごしたいと思う
このページは「コメント許可」にしておきます ご助言いただけたら幸いです



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4(木)多摩川対岸稲城市散... | トップ | 日記 (不安なニュース・サッ... »