54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

4/22(金)井之頭恩賜公園

2016-04-25 21:13:13 | 近隣
先月末購入したタブレットに苦戦 購入店へ持参もう6回目 親切に教えてくれた
吉祥寺まだ13:00 さてどこへ行こう 天気良いのにパルコなどぶらついているうち15:00
井之頭公園にしよう いつもの道を行くと大道芸が終わるところでとっても楽しかったらしい

小さい子もニコニコ顔で帽子にお金を入れていたから人気ある芸人さんらしい 
公園を一周しようと歩き出すと絵を描いている人 見たら凄く上手い! “うまいですね~” と声をかけたら “絵描きですから” と見慣れた冊子(上右写真)をくれた 13頁に私の家のすぐ近くのスケッチ 何と私が全国の駅の写真を気に入りファイルに残してある大須賀一雄さんだった

何十ヵ国も旅してスケッチしている…同級生同士のご夫妻と自然体での会話ができてうれしかった
同年代の私がブログ9年目と言ったら "10年若い!”と 描いた絵がおしゃべりで台無しになったら大変とその場を去ることに 大須賀さんも ”もう疲れた今日はお終い” とボートの人の服にさっと筆を入れた

ひょうたん池まで来たのは久しぶり 熊本地震でみんな色々な思いでこの時を過ごしているよう

井之頭恩賜公園

鳩が暫く私の前を行く 小さな虫見つけたようだがおいしい餌だったかな?
静かにハーモニカの音色 あの人だ~ 写真を撮った ベサメムーチョ…を私も口ずさんで近寄った
ブログにいいですか? いいですよ! 小金井公園で以前尺八の人とコラボしていたハモニカ名人の方は亡くなられたと ハモニカ仲間に繋がりがあるらしい 優しい音色でもう1曲聴かせてくれた 
3本のハモニカを丁寧に箱に仕舞い雲行きあやしくなってきたので帰路に バス停までご一緒した
ドイツなどでは良い演奏している人の周りに人が集まってくるのに日本では殆んど通り過ぎてしまう
ぶらっと散歩! で思わぬ出会いがある 閉じこもらないようにしよう 
この後バスで横に座った同年輩の男性が私も夢中になる「数独」に熱中していたのも印象に残った
4/26追記   2015.11.30投稿井之頭公園リンク
大須賀さんに貰った季刊誌「むさしの」見たら最近きれいになった武蔵境駅周辺の写真や
武蔵野ヒストリーなども読み易くその中の井之頭池「かいぼり」の説明を追記
2017年5月の開園100周年に向け2013・2015・2017の3回に分け池の水を抜き地底を干して水質保全と 外来生物を駆除し在来生物を復活させるようとしている 2016.3地底ツアー ボランティア定員15名、NPO生態工房の八木さん、井之頭かいぼり隊の皆さんが歩いた 井之頭池は神田川の水源だったが1963年枯渇、以後井戸水を入れている ところが28年ぶりのかいぼりで湧水確認 今も量は減ったが地底の所々に湧いている 地底に埋もれた種は「埋土種子」といいかいぼりで水底に日光が届き種が目覚める この池は元々じゃり底で泥の下はじゃり 泥が多いのに臭わないのは生活排水は入らず公園の落ち葉が堆積したものだから 今後水草が増えると在来生物やミジンコの隠れ家になり水質改善になる  
見易いイラストで池の明るい未来が浮かんだ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/10(日)二子玉川・等々力渓谷 | トップ | 4/30 雑記 N饗楽団員の講座… »