肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

医療のミカタ 2018.8.29放映されましたー。動画アップ 脂肪肝しっかり予防治療しましょう

2018年08月29日 | 脂肪肝・脂肪肝炎
医療のミカタ 脂肪肝 2018/08/29


 
放映されました。患者さんの密着もすごいわかりやすくて、ありがたいです。
HTBの取材は、脂肪肝の患者さんの通院を密着、国井美佐アナウンサーも来てインタビューとさらに取材していました。
脂肪肝を早く見つけてほしい、そして元気で長生きにつながってほしいという想いが上手く伝わってくれたらと思いました。

以下内容です
脂肪肝がなぜ命に関わるのか、肝がんになる危険について
その予防にどうするといいのかと言ったテーマで、放映。
脂肪肝の早期発見や現在の治療内容など、一人でも多くの人が肝がんにならないための方法を伝えてくれました。

HTBでは、夕方のニュース「イチオシ!」の「医療のミカタ」というコーナーで、
病の早期発見方法や最新の治療法などを伝える部分。
■放送日・8月29日(水)午後6時20分~の10分でした
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 脂肪肝の取材2日目 HTBで放送... | トップ | 肝臓クリニックニュース17号9... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ゆき)
2018-09-21 13:20:00
病院で脂肪肝とコレステロールが高いと何年も言われていましたが甘いものや食べ過ぎが止められず高血圧の薬を1年以上飲んで更に肝機能の数値が悪くなりました。そして糖尿病にもなってると言われてしまいました。
今度こそは食事と運動で痩せて健康的にならないとですね。
ところで、脂肪肝や肝機能悪いと糖尿病になったりしますか?
高血圧の薬も関係ありますか?
生活習慣から (Kawanishi)
2018-09-21 18:49:00
ゆきさん こんにちは
高血圧、糖尿病があれば脂肪肝がある確率は高いです。どれも、生活習慣からくることはあり得ます。食事や運動などの日常生活まずは自分が取り組みやすいことから初めて見るといいかと思います。動画を参考にやれること試してみて下さい。
肝機能障害が薬によるものかは食事療法でどのくらい改善するかで判断する方がいいときもありますので、主治医とよく相談することをお勧めします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脂肪肝・脂肪肝炎」カテゴリの最新記事