肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

野菜スープ 高橋弘先生の本から ファイトケミカルがたくさん アレンジもお勧め 世界一受けたい授業でも紹介

2017年10月29日 | 食事療法 ダイエット
 
好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッドという本に書いていて、とてもおいしく、体にいいなと思えるものだったので、皆さんに紹介したいと思います。患者さんにも2ヶ月くらい勧めてみたら、おいしくて体の調子がすごいよくなったと喜びの声もたくさんいただきました。私自身こんなに体に吸い込まれていくようなスープ、野菜ってすごいんだなあと実感してびっくりです。
どこまで、効果があるかなどは、私自身は研究したわけではないので話すのはおこがましいですが、高橋先生の本の中では、こんなふうに書いていました。2016.2.19作成
2017年10月29日の世界一受けたい授業で紹介されていましたねえ。高橋先生さすがー。
ーーーーーー
野菜や果物の健康成分を味方にしよう
 健康を脅かす点滴を帳消しにしてくれる強い味方が、植物性食品に含まれる機能性成分です。その正体は「ファイトケミカル(phytochemical)」です。ファイトはギリシャ語で「植物」、「ケミカル」は化学成分ですから、ファイトケミカルは「植物が作る化学成分」と言う意味です。ー中略ー
ファイトケミカルは人間が野菜や果物の「色」「香り」「苦味」「辛味」「渋味」などとして感じているもので、それらにさまざまな健康効果があることがわかってきています。
ーーーーーー好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッドから
高橋先生のホームページにも解説がありました。引用しています。
抗酸化作用
抗酸化作用は、わかりやすく言えば、酸化を抑えて身体をサビつかせないようにする機能で、活性酸素を無毒化する働きです。ファイトケミカルには、活性酸素の毒を無毒化する優れた抗酸化作用があり、特に細胞の中に発生した活性酸素から身体をガードしてくれます。

免疫増強作用
ファイトケミカルの免疫増強作用には、免疫細胞の数を増し、働きを活性化する作用、免疫細胞を活性酸素から守る作用、がん細胞を攻撃する免疫細胞を活性化する作用があります。

抗がん作用
ファイトケミカルは、がんを誘発する活性酸素に対抗したり、がんのプロモーターと呼ばれる発がん物質に対抗したり、免疫細胞を活性化させることにより抗ガン作用を発揮します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
有名なのはポリフェノールですかね。どれも取り過ぎることは勧めませんが、こういった形でとることで、バランスよく体にとっていい働きが得られるのかも知れません。原始人食的にもありな組み合わせだと思って美味しく食べています。
健康スープとして取る場合は味付けなしバージョンを追求って意味で、食事として取る場合はこのスープを基本にどんどんアレンジしてくださいね。2016.2.23追記
高橋先生に、紹介の件、快諾頂けました。ありがとうございますー。
写真をクリックするとAmazonに行けるかなあ。
  
ハーバード大学式「野菜スープ」でやせる! 若返る! 病気が治る! (マキノ出版ムック) 税込み802円
好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッド 税込み1458円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。