肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

すべての肝炎患者の救済を求める全国センターの旭川に行ってきました。

2012年05月19日 | 肝炎救済に関連して
 

すべての肝炎患者の救済を求める全国センターの旭川に行ってきました。
昼からはじまって5時までと長丁場で行われていました。20人以上の方が参加して、自分の病気のことや裁判の可能性などを相談されていました。治療の面では、いまいい治療が出てくることも伝えていてとても勉強になったのではないかと思われました。

こだまさんにお会いして、肝炎対策基本法などは、日肝協、薬害肝炎原告団、B型肝炎原告団などの活動によって成立したことをちゃんと話して欲しいことを伝えてきました。今後も気を付けて話していきたいと言っていましたが、会の最初の方ではすべての肝炎患者の救済を求める全国センターが実現させたといういいかたをしていたようで誤解を生じないように動いてくれたらと思います。
相談やアドバイスはとても的確なので、参加された方にとっては十分意義がある会ですし。署名活動もこれがみんなに広がったらきっといい結果に結びつくと思って聞いていましたが、みんなで盛り上げていくためにの行動がもっとうまくいくといいと思われました。

ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。