肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

遠軽肝がん検診34名受診、北見肝がん検診14名受診 終了

2012年05月28日 | 肝がん検診
遠軽肝がん検診、北見肝がん検診終了しました。

昨年遠軽の肝がん検診を受けて、子宮の方で精査受診を勧めた方が、卵巣嚢腫もあり手術してよかったと報告していただけました。よかったです。
C型肝炎のウイルス検診を受けて、HCV抗体陽性で、RNAがチェックされていない方が何人かいました。受診の際にウイルス量や型をチェックしてもらうよう勧めました。
遠軽では、肝がん検診に対しての助成制度があるから受けてみようときたかたが多く、医療講演で受けようと思った方も来ていました。

遠軽 予約35人 34人受診
肝がんの方はいませんでしたが、C型肝炎のフォローが必要な方がいたのでウイルス量を含めチェックを受けるよう勧めました。

北見講演会 50名弱の方が参加、2名肝がん検診の予約をしてくれました。専門医にかかったことのない方は一度受診してみてほしいと呼びかけました。

北見 12人予約 14人受診
肝がんの方はいませんでした。医療講演の際に気になっていた方も通院中の医療機関のデータの結果を持ってきて見せてくれて、落ち着いていてよかったです。

次回は、新篠津滝川です。
B型肝炎訴訟の説明会相談会も6月は実施していますので、1人でも多くの方が救われる
よう気づいた方がいれば、呼びかけていただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。