肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

はちみつで生クリームホイップ これならまだ食べてもいいなあと

2014年08月20日 | 食事療法 ダイエット
 
原始人食で、砂糖より純粋なハチミツがいいということで。生クリームホイップで砂糖じゃなくハチミツを使ったらどうなるだろうとやってみました。
生クリーム200ml(売ってる一箱です)とハチミツをどのくらいがいいかとやってみました。
このハチミツは、乙部町の医療講演の時にお土産でいただいたものです、とてもおいしいです。
はちみつ、大さじ一杯では、脂っこい感じで微妙、大さじ2杯で、これなら甘みもあって脂っこさも大丈夫って感じでした。
泡立てには、電動ハンドミキサー使っています。手でやろうとしたら、氷水で冷やしてとかしないととても作れないけど、電動だと常温でもちゃんと泡立ってくれます。Amazonで1380円で買えるので、これは前から買っておくべきだったと思いました。

マヨネーズも作ってみたのだけど、市販の味に慣れているので、みんなは食べてくれないのが。。。酢と塩の加減が大事なんだと思うんだけど。油はオリーブオイルだとオリーブオイルって味があって、どうしたものかなあ。自分は食べれるんだけど。キュウリにつけて思う存分食べました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。