肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

釧路医療講演終了 B型肝炎訴訟について

2010年11月20日 | 医療講演やイベント

釧路の生涯学習センターで医療講演をしてきました。
今回はB型肝炎訴訟の中身を多めに話し、肝炎訴訟が国民全体にとっていい結果をもたらすために行われていることを伝えてきました。元気な国民をつくり出すことが出来、死んでしまうはずの国民を生かすことになる、こんな税金の増える話(国がお金の話ばかりするのでこういう言い方をしていますがこれはおまけでついてくることなんです。)は無いのだという盲点を理解して欲しいです。お金だけじゃないんですよね。人が社会に貢献できること人に関わること。それが、プラスになるように持って行けるようになるのも国の政策次第なんですから。

50名以上の参加で、B型肝炎訴訟の原告さんも来てくれて、相談の内容も裁判の救済に該当するかという方も多かったですね。なによりも、自分が健康でいたいそれを実現するためにどうするのがいいのかを真剣に考えている結果だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。