ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

庄内のだだ茶豆さえあれば

2014年09月03日 | Weblog
    夕食のメニュー
庄内の、だだ茶豆さえあれば
ごきげんなトノですが
硬めにゆでたので、ちょっとご不満

さらに生産地の情報で
乱作ー休耕田で枝豆を作っているのーで
味が落ちているとか。
うーん、そういわれれば、甘みが足りないけど、
ここらのなんちゃって「だだ茶豆」より、ずーっと、ましです。
おいしい枝豆さえあればいくらでもビールが飲めて・・・


それはデブへの道なので、ストップ。
他もいろいろ


新サンマの塩焼きはスダチを添えて
地物のいんげんは蒸してクルミ味噌和え
9月解禁の地物南蛮エビはお刺身で
トマトはたぶん、胎内の。完熟。
どれも美味礼讃
(料理人としては 手抜き。素材の旨さのおかげです)

いい天気で、今日はお隣さんが庭仕事。
お互いに励まし合ってます(何もしない亭主を抱えて)。
私は洗濯日和。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラタトゥーユととりかとうふ | トップ | ことしさいごの関屋カボチャ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2014-09-04 08:20:25
美味しそうです!
ためしてガッテンで、砂糖と塩と入れて茹でると茶豆味になるとかやってましたね。
返信する
砂糖 !? (ぐうぐう)
2014-09-04 23:21:49
なるほど! だだ茶豆は甘いわ 。
返信する