ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

初メニュー「松風焼き」

2010年09月20日 | Weblog
<夕飯のメニュー>
鶏挽肉の松風焼き
冷製蒸し茄子とトマトのサラダ
 ごまドレッシング
オクラのおひたし

月曜日は恒例のTちゃんシェフの登場

ねえ、きのうの夜、テレビショッピングを見てて、
 ローストビーフを作るって言ってたよね?(期待に満ちて)
やめた、肉がないから。
原信に行けば、かたまり肉も売ってるわよ?
原信に行けば、美味しいローストビーフを売ってるから作る気なくす。
じゃあ、なにかななにかな?

これ!
(と、見せてくれた料理本はNationalの
『エレック&オーブンで作る我が家の味ーNEー8300料理ブック』)
たしか、我が家に初めてきた電子レンジについてきたレシピ本!
ボロボロです。
離乳食メニュー、という鉛筆の書き込みがあります。
だれの離乳食のときでしょう!?・・・( Tちゃんのよ!)
この本を見て、プリンやアップルパイ、ロールケーキを作っていたのは、
はるか昔ですねえ。
なんて郷愁に浸ってましたが「松風焼き」??
私は作ったことがなかったわねえ。

成人病マンサイさんが昨夜、歯が欠けた!なんて言っていたから
メニューも考えてくれたのねえ、アリガト。

(レシピ)
鶏挽肉をすり鉢でなめらかに擂る
卵を加え、さらに擂る
調味料(小麦粉、砂糖、みりん、塩、醤油)を混ぜる
寒天用の流し箱に流し込み、けしの実をふりかける
200℃のオーブンで25分焼く


へぇ~。
けしの実はなかったから、松の実を買ってきて
これもすり鉢で擂って、細かくしてました。

これがほんとの 松風  ね。
料亭の味でした

のち
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありあわせですます日曜日 | トップ | 煮しめが好評~ »
最新の画像もっと見る