ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

豚の角煮

2022年08月06日 | Weblog

<夕食のメニュー>
豚の角煮(ネギ、しょうが)
かまぼこ
ナスとキュウリのこうじ漬け
トマト
梅干し

 先日、Kちゃんちには豚バラ肉のケチャップ煮をあげた。
こんどは、うち用に作ろうとバラ肉を買って、昨夜40分ゆでて冷蔵庫で冷やしておいた。
昼は、パンとピザ(トマトたっぷり)だったので、ケチャップ煮はやめた。
 肉汁の上に浮かんだ白く固まった油を捨てて、
ネギと生姜・酒を加えて20分煮て、醤油と砂糖で味を付けて、鍋帽子で保温した。
 今まで、肩ロース肉で作って失敗(硬い)してきたが、バラ肉だと
肉はとろけるように美味しくできた。が、
味が薄すぎて油っぽさが残った。
煮物は醤油を多量に使うので、ケチったのが原因 
その油っぽさは、トマトと梅干しがカバーしてくれて完食。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシは煮ておく | トップ | スズキのムニエル »
最新の画像もっと見る