ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

めざせ「週に2回はモヤシの日」

2011年01月19日 | Weblog
<朝食のメニュー>
もやし炒めカレー風味
 セロリ、赤パプリカ、ハム
サバの塩焼き
 じゃばらきゅうり
ほろほろ卵の残り
渋谷の味噌漬みじん切り
白菜と長芋の味噌汁

1袋19円もやしを、週に2回使おう!
今年は食費半額に倹約をしよう!と
大風呂敷を広げましたが、

がんばってまっせ

モヤシ ゆでたのは嫌いな人がいるので
なるべく、炒め物に。油分を少なめにするには
なんのことはない、テフロン加工のフライパンが
少しのバターで風味をつけて、
きょうは、目先を変えてカレーパウダーをふりかけて

サバ 一昨日の夕飯の残り。小さい切り身を
焼かずに残しておいて、今朝の食卓へ 一人分20円弱

キュウリ 高いねえ。で、ひとり1/6本、
じゃばらに切れば、大きく見えるし、
歯の悪い人も食べやすい

長芋 急ぎの味噌汁には すごく助かります


今日も 積もった雪が凍っています。
プラスチックの雪かきは壊れました。
買いにいったら、どこも売り切れでした

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚ロース肉を焼く | トップ | 煮すぎたのっぺ汁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長芋 (玻璃(はり))
2011-01-20 18:00:46
もやしは、安いし使い易いので、よく買って食べます

長芋は、みそ汁に入れた事がありませんでした
すって使うのでしょうか?
返信する
サイコロで (ぐうぐう)
2011-01-20 21:50:39
長芋はじゃがいも扱い。
半月でもサイコロでも。

鍋に水と入れて火にかけ、お湯が沸けば、もう煮えてます。
味噌を入れて冷凍青菜をちらせば、味噌汁完了です。

サイコロ切りで、炊き込みご飯に入れても
さっぱりしていて、美味しいですよ。
返信する