ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

きょうはキャベツ

2012年12月18日 | Weblog
<朝食のメニュー>
ゆでキャベツのおひたし
 けずりぶしかけ
秋刀魚の干物
卵焼き
ワカメと豆腐の味噌汁
デザート:みかん+ヨーグルト

まあ、前は(ツレの)野菜嫌いのため、
今は(ツレのための)糖質制限食のため、
野菜料理には苦労してまする。
菜っ葉類では、青菜、キャベツ、白菜、もやしがじゅんぐりに
顔を出すことになります。
で、きょうはキャベツの日。

うちは和食がおもなので、あとは煮しめ。
根菜類では、芋類は糖質が多いからなるべく少なく、
といっても、毎日大根ってわけにもいかず、
ジャガイモ里芋長芋を順番に、こんにゃくやシイタケなどをいれて煮てます。
醤油砂糖の消費量が多いんです。
それで、砂糖の半分はパルスイート(糖質無し)で、おぎなってます。
そうしたら、低血糖になりやすくなって、夜中に甘いおやつを食べて・・・
そりゃ、もともこもない・・・・・で
本日、定期検診に行って、食後低血糖にする薬を減らしてもらってきました。

まえより卵・魚卵・脂は多くなってますが、コレステロール値は良好らしいです。

曇り空ですが冷えてきました
夜には雨になり
♪雨は夜更け過ぎに~
 雪へと変わるだろ~♪  かな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤシを美味しく | トップ | 食べかけハンバーグですが »
最新の画像もっと見る