ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

第2弾「秋刀魚の南蛮焼き」

2015年06月16日 | Weblog
    夕食のメニュー
サンマの南蛮焼き
小松菜のおひたし
トマト
とうもろこし
昨夜の残りのロールキャベツ

『天皇陛下料理番の和のレシピ』より、付箋の付いた料理第2弾です。
これをチョイスした方は「しょせんサンマはサンマだな」と出来上がりに不満げでしたが
解凍サンマでしたので、ご不満の原因はそこかな。ちょいとモサモサしました
私は、はじめて作ったレシピでした。

ネギと赤唐辛子をみじん切りして酒・みりん・濃口しょうゆに付けること10分。
サラダ油で炒めます。
ほんとは30分は付けるレシピ。そのほうが 絶対おすすめです

今日も爽やかな天気。隣の奥さんは草取り。
お向かいのご夫婦は草木ゴミの大袋をゴミステーションに。
そういうのを見ると、うちもやらねばと腕まくりして
夕方ちょっと庭掃除。
庭を覆っていた緑の小判草がすっかり枯れて茶色くなっていました。
大袋二つに詰めても、庭半分はまだ手つかず。今日はここまで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和天皇もおこのみのロール... | トップ | 第3弾「すき焼き風炒め」 »
最新の画像もっと見る