お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

台風一過?

2008-09-20 09:18:41 | Weblog
もう大阪は抜けましたが、大きな台風が、日本
の南岸をずっと伝う形で通過中です。 大きな
被害が出ないことを祈っております。 被害なく
台風一過となれば、秋はすぐそこです。

秋には肺に清らかな空気を行き渡らせるのが養
生と書きました。 こうすれば冬に病を得る可能
性が少なくなるということですが、それに留まらず、
肺については「素問」に面白い記述があるのに
気づきました。

「素問」第5篇には、
 憂傷肺.喜勝憂.
 熱傷皮毛.寒勝熱.
 辛傷皮毛.苦勝辛.
とあります。

憂い(うれい)が肺を傷める、とあり、その憂いを
晴らすには喜びが良い。 皮毛は肺と関係が深
いのですが、その皮毛は熱や辛いものに弱い、
ということですね。 色々解釈できるでしょうが、
喜びをもって生活し、よく散歩して、辛い食べ物
はダメだと言うのではなく、ほどほどに、というのが
秋には良いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。