お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

20年?

2008-09-19 09:14:59 | Weblog
この内科医さんに会い、ふと「20年」を考えてし
まいました。 70代後半で、高齢だと感じました
が、考えてみれば私だって20年後には、この先
生の歳になります。  そう思うと深い感慨があり
ますねぇ。

20歳からの20年は、ただもがき苦しんでいたよ
うに思います。 何をするべきなのか、サッパリ分
からず、自分も他人も傷つけるだけだったように
も思います。 この頃、「ロボット」というあだ名を
貰っていました。

その次の20年は、海外に出るようになり、自分
一人の動きでたくさんの人に影響を及ぼす、い
やそれ以上に、たくさんの人に助けて貰っている
ことに、気づきだしました。 他人の偉さ、すごさ
が、やっと分かってきた、ということですね。

60年もかけて、何だかやっと「人間らしく」なって
きたように思うのに、あと20年しか残されていな
い。 たった一回の人生なのに、そのほとんどは
モヤの中で何も見えていない。 このことを皆さ
んには、もっと早く気づいていただきたいと思いま
す。 気づかなければ、始められませんから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。