宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

えっ、決まったの!? 11月16日解散

2012年11月14日 | 政治を語る

今日はタイトなスケジュールでした。 

朝6時半に自転車で、桜ヶ丘駅東口の朝宣伝に向かう。 (夫は中央林間駅でくぼ議員と朝宣伝) 
帰宅後夫においしい朝食を準備。 
新聞を斜め読みして、自転車とバスで市役所に向かう。 (修理で自家用車がないのです)

今日中に仕上げなければならない書類を作成。 (ほりぐち議員には議員団ニュースの作成を依頼)
3時には、宮応事務所に行って、今井さんと訪問活動とポスターの張り出し。

Uさん宅で「掲示板」設置のOKを頂きました。・・・・・・という訳で、自宅を出てからテレビを見る暇もお昼を採る暇もなかったのです。

ですから、民自の党首討論で「解散は11月16日」のニュースを知ったのは、夕方5時過ぎでした。 エッとビックリです。

さあ、決まった!! やるべきことをやるのみ! 
 今日の訪問で「貴方は今の政治、何に怒っているのですか」と聞くと「原発、東電の電気料、国民年金の減額・・・・」などなどたくさん出てきました。


熱気あふれる決起集会!

2012年11月13日 | 政治を語る

総選挙、年内近しとの情勢のなか、藤沢で12区・13区・15区合同の「総選挙勝利の決起集会」が開かれました。

日本共産党は、現有9議席を倍加したいと小選挙区全区立候補予定です。
 神奈川県でも18区全員が決まりましたが、健康上の問題で12区の渡辺あき子さんから沼上つねおさんに替わり、15区の候補者は9か月の男の子のママであるあさか由香さんにきまりました。 今日はその3人が3様の力強い「決意表明」を行い、大きな花束が送られました。 

13区候補の宮応かつゆきは、長らく平和運動の先頭に立ってきたことからも日本の主権においてオスプレイの配備を止めさせる、労働運動出身者としてすさまじいばかりの人権無視のNECなど家電業界の13万人にもおよぶリストラをやめさせたいと。 また、先日の衆院本会議での日本共産党志位和夫委員長の代表質問を傍聴して、300議席のたった9議席では足りないことを実感し、何としてもこの比例代表南関東ブロックで志位さんに次いではたの君枝さんを国会へ送りたいとの決意を述べました。

さあ、あと一か月頑張れる体力と精神力を保ち続けられるよう、パートナーとして尽くしましょう。 
日本共産党の日本改革の方法と展望を語り、元気の出る決起集会でした。

 日本共産党は、他党が誰も言わない言えないこと、「くらしも財政も悪くする増税路線から消費税に頼らない別の道へ」、「オスプレイ、TPP、アメリカ言いなりから安保をなくし対等の日米関係へ」など4のビジョンを掲げています。


お隣から柿をいただきました。

2012年11月12日 | 折々のこと

先週は雨の月曜日大和駅の朝宣伝、火曜日大和駅南口、水曜日は桜ヶ丘駅西口、急遽年内総選挙か!?となった土曜日は大和駅南口とフル朝宣伝活動でした。
今週、宮応かつゆきは座間からスタートです。

それにしても、本当に年内総選挙になるのでしょうか、16日でないと24日になるとか言われていますが、それはおかしいですよ。 23日だと天皇誕生日だからできないとか。 それで振替休日の24日が投票日だなんて、振替休日が休みでないところなんてたくさんあるのですから。 

共産党は現有9議席を倍化することを目標にしていますので、それに向かって全力をあげています。
 それにしても消費税アップの公約違反だらけの民主はもう嫌だ、
 だけど自公に戻るのもイヤ、
 では第3極は? 消費税アップは賛成、11%も。 反原発は「情緒的」。 TPPは「参加」。・・・・民自公と同じではないか!

そうお思いの皆さん、共産党の政策「日本改革の4つのビジョン」(赤旗号外)を見てください。

きょうは、お隣から柿をいただきました。お隣との境にあるウチのクチナシの実を頂いたのでと。 私は知らなかったのですが、クチナシの実が成るのは珍しそうです。  今年は柿の豊作とのこと、おいしくいただきました。



「11・11反原発100万人大占拠」集会に参加

2012年11月11日 | 脱原発

今日は色々な行動がありましたが、出発前に中央林間駅前で1時間、「直ちに原発を脱して、自然エネルギー中心の社会をつくろう」の署名活動を行い、
「反原発100万人大占拠」で国会正門前に大和の皆さんと一緒に参加しました。

 国会周辺は、雨にも関わらず多くの人々で、私たちは永田町駅で降りましたが、すぐ先が詰まって前に進めなくなりました。
 国会図書館前あたりを待ち合わせ場所にして其々国会正門辺りまで行ってみましたが、今日は多数の警官が「集会参加のみなさん、立ち止まらないで前にお進みください。」と誘導していましたが、なんだか変。 

皆で、電気は足りてる!大飯を止めろ!大間はやめろ!原発やめろ!とコールしました。 権力者に届けとばかりに。

 私は直接聞けませんでしたが、志位さんや今度東京都知事選挙に出馬する「宇都宮けんじ」前日弁連会長さんの挨拶もあったそうです。 (宇都宮さんのツイッターに動画があります) 

 デモの出発地点に日比谷公園を申請したことに対して東京都が許可せず、裁判所も不許可の都を擁護しする決定をしました。 ですから今日は「デモ」ではなく、参加者のそぞろ歩き。 また、国会正門だけでなく、東電や各役所前など多くの拠点がもうけられましたし、電飾を施した「自転車」が走り回って参加者を励ましました。

 夜7時までの集会でしたが、6時頃帰路につき中央林間でご苦労さん会を持って、参加者同士交流を深め、「今度は大和でも「脱原発の集会デモ」やりたいね」と盛り上がりました。


花音ちゃんの七五三と大和君のお宮参り

2012年11月08日 | 折々のこと

 6日は一日お休みを頂いて、孫の花音ちゃんの3歳の七五三と大和君のお宮参りを一緒に行い、夫と参加し、あいにくの雨でしたが二人の孫の成長をお祝いしました。

 しばらく見ないうちに花音はすっかりお姉さんらしく成長し、弟の面倒もみるようです。

 私の子育て中は、長女は宮應の実家でやって頂いたり、長男・次男の時は「七五三の飴」を持って近くの神社で写真を撮った記憶があるのですが、今日は子ども用着物で着付けをし写真を撮り、神社でお祓いをして、みんなで会食とフルコースです。  神社ではそんな家族でいっぱいでした。

へえーと思う事ばかりですが、これも今流でしょうか。 
娘は出産休暇が終わり、明日から1年間の「育児休暇」に入りますが、来春の長男の保育園入所の状況によって育休を切り上げることにもなるようです。 4月を逃すと入所が難しくなるようです。 しかし、今、横浜市は「保育所入所待機児」解消にむけて様々な取り組みを行っていますのでその効果も期待したいものです。

それに引き替え、大和市はどうでしょうか。 さらに具体的提案をしていかなければなりません。


法定看板の化粧直しと3人会(ゲスト出演)のご案内

2012年11月08日 | 折々のこと

「大和市会議員 宮応ふみ子」の法定看板が色あせてしまいましたので、やっと作り変えました。 作り変えてすっきりしました。
そのすっきりついでに、お誘いを受けていた「3人会」へのゲストスピーカーをお引き受けしました。

この「3人会」とは、前大和市会議員の佐藤のぶよしさんと村上ひろみつさんのお二人が主催され、ゲストを交えての3人での「其々の話を聞く会」とのことです。「対話集会」ではなく、其々が30~40分話す・語るという形式だそうです。

作って頂いたビラには、過去のゲスト出演者として菅原直敏県議2回・河崎民子市議・橘秀徳代議士・大木哲市長が紹介されています。
(どんな人選基準なのか?)
さて、お話しする内容は、全く自由とのことですが、「共産党市議としての原点、103回の一般質問、訪問・面談しての市民生活相談」等々を検討中。 夫の宮応かつゆきもOKとのこと、語りたいことは山ほどありますが、皆さんの関心に合わせてとも考えます、どうぞお出で下さい。


             記

「第6回 現職・前職・元職市議のトークショー!」

日時:  11月24日(土)  15時半から17時半

場所:  林間学習センター (201号室)

費用:  無料  どなたでもおいでください。 


厚木基地にオスプレイ!? 防衛省に乗り込む!

2012年11月07日 | 基地

11月5日の「オスプレイ、厚木基地にも」のニュースは、マスコミ主導で、防衛省はだんまりを決め込んでいます。
6日には神奈川県知事はじめ厚木基地集権自治体がこぞって防衛省に説明を求めたにも関わらず、「公表できない」と述べたそうです。
 黒岩知事は「地元の了解がえられなければ配備はだめだ」的なコメントを発表していたが、それって違うのではないでしょうか。
 黒岩知事自身が地元代表なのですからしっかりとダメと言わなければならないのに地元・大和市や綾瀬市が了解しなければ的なことを言ってはいられないのではないでしょうか。

さて、共産党としてもすぐ防衛省に行きたかったのですが、7日(水)午後3時半から30分の交渉になりました。
 緊急のよびかけでしたが、はたの君枝さんを先頭に国政候補者10人位に大和綾瀬はじめ基地集権の地方議員が10名位その他赤旗記者など約30名位の交渉団になりました。

まず、田村智子参院議員から11月1日の米軍からの通知内容はどのような内容か問いただしたのに対し、若い担当者は「通知の有無も内容も公表を控えさせていただく」と小さな声で回答しました。 参加者が様々な角度から語気を強めて鋭く質問しても、壊れたテープレコーダーのように「公表を控えさせていただく」とだんだん声が小さくなっていくのです。

 防衛省は日米合同委員会で普天間基地でのオスプレイの飛行の安全対策についてどんな案を出したのかについては、相手のあることなので公表できないと。 米軍の回答ではなく、日本の主張したことはなにかと質問してもダメ。 なんだ、この人たちは! アメリカの役人か!? 貴方たちの守るべきは日本国民の安全ではないか!

さらには、普天間基地での飛行について市街地上空は飛行しないなどの約束が守られていないことについては、「米軍からはそのようなことはない」との報告なので違反はないという。 違反したという証拠がないとも。 そもそも日米合同委員会の約束も「止むおえない場合を除き」などの抜け道、条件付きの穴だらけ!!

交渉団は怒り収まらず、総選挙で必ずや比例代表ではたの君枝さんを国会に送ろうと誓い合いました。


またもや沖縄米兵、住宅侵入暴行!・・・オスプレイ厚木基地で訓練か!やっぱり。

2012年11月05日 | 基地

11月2日の午前1時頃、沖縄読谷村の3階建てビルの民家に酒に酔った嘉手納基地所属の米兵が押し入り、そこの男子中学生を殴りけがをさせ、自分は窓から階下へ逃げ、落下して大けがをおったとのニュースに怒り心頭です。  事件を伝える11月3日付の赤旗新聞は、現地住民からは「空にはオスプレイ、陸には凶悪な米兵。沖縄は無法地帯だ」との声もでていると。 

 「米軍の綱紀粛正」などなんの効果もない、口だけ。 そもそも外国の軍隊がいまだに日本全国に居座っていること自体許しがたい。
もう、不平等な日米安保条約解消を本気で考える時期ではないでしょうか。

と、ここまで書いていると、「オスプレイ、厚木基地でも訓練。米計画に明記」のネットニュースが入ってきました。
米側が11月1日に日本側に伝えた当面の訓練計画で、キャンプ富士、岩国基地のほか米海軍厚木基地の使用も明記されていたが、2日に開かれた「全国知事会」で、森本防衛大臣はこのことにはふれていませんでした。 政府関係者の話としています。

野田内閣はどこまで腑抜けか、日本の首都圏で危険極まりない事故多発のオスプレイの、それも訓練目的は「戦闘任務での侵入・脱出を成功させるため」とのこと。 百歩譲っても「日本の安全確保」のためとはなんら関わりのない他国への殴り込み部隊である米海兵隊のオスプレイの訓練を何も言えず許すとは! それも都合が悪いと「全国知事会」には黙っているとは。

共産党として明日、早速抗議行動をしたい。

以下はこの情報にふれての大和市長のコメントです。
「現在、事実関係について確認中であり、引き続き情報収集に努めたい。国からの説明がないまま、このような情報が出されたことに困惑している。」

私は、9月議会の一般質問で「オスプレイの厚木基地配備の危険性を指摘し、配備反対をするよう市長に求めましたが、米軍環境報告書には厚木基地への配備・飛来は触れていないと答弁しました。 しかし、国会で防衛省は否定できないとしていたのです。 その裏を読み取り、先手を打つためにも情報収集をすべきと指摘しましたが、そのとおりの展開ではないか。 怒。


大和市産業まつりに参加

2012年11月03日 | 折々のこと



大和駅前の東西プロムナードとやまと公園、商工会議所、市民活動センターを会場にして大和産業まつりがおこなわれ、大和の産業を掴んでおきたいという夫・宮応かつゆきと共に午前中参加しました。 

 プロムナードでは様々なブースで顔見知りの方々にご挨拶をし、買い物もいたしました。 
やまと公園では、廃棄物コーナーのゴミクイズ3問に正解し、トイレットペーパー積み上げバトルで6個ゲットしました。

午前中の曇り空も午後は晴天になり、風邪も回復に向かった夫は、高座渋谷駅の宣伝に果敢にひとり向かいました。 もっと集団で中長期的に宣伝計画を組まなければなりません。 高座渋谷が弱いです。 しかし、一人でもやらねばなりません、もっとテンポをあげて!


念願かなって高知県梼原町を訪問

2012年11月03日 | 議会

10月29~30日の2泊3日の日程で大和市議会環境建設常任委員会の視察が行われ、議員6名と事務局1名の7名で高知市、梼原町、静岡市の3市を訪問しました。

29日、高知市では「景観条例」について。
 「個性的で魅力のある景観の形成」として「高知市都市美条例」を制定し、「ゆるく広く」定めるスタイル。
 それでも景観形成重点地区として旧はりまや橋東、西、高知城周辺などを定め、平成17年度には「都市景観の日記念」として、小中学校への景観や街づくりの出前授業を行ったが、学校現場との関係で今はおこなっていないとのこと。
竜馬ゆかりの地である上町地区街並み環境整備事業は平成13年から28年度までの事業計画がはなかなか進まず28年を待たずに終息か?と担当者は苦労されていました。


29日の内に梼原町に入り、雲の上のホテル、温泉で一泊し、30日は自然エネルギーでの電気自給自足で住民の電気代はタダの梼原町の説明、現地視察を行いました。
 3・11以降視察者が増え、役場・議会だけでは対応しきれず、週の半分は商工会が引き受けているそうで、当日は商工会事務局長に説明と現地案内をしていただきました。
 本来は農業と林業の街で、千枚田や町内産の木材を使用して役場・ホテルなどの建築で雇用を確保、さらに増加する観光客や視察者が宿泊するホテルでの雇用もあります。 一つ一つが繋がって自然を守り、自然エネルギーを生み出し、住民に還元する。 この知恵はどこから来るのかとお聞きすると、「前任の町長」の考え・行動力とそれに応える住民の合作とのことで納得。
現地視察は小水力・・・6メートルの落差でOK,川幅の5分の1にも満たない部分だけを使って昼は近くの小中学校の電気、夜はメイン道路の街灯として使用。 発電した後は川下に流れ、水量も減るわけではないのに、一基のみしか国に許可されないとのこと、これが5基設置できればもっと発電できるのにと不可解でした。
 その他地熱を利用した温泉と温水プール、太陽光発電、風力発電(事前に風の通り道をしっかりチェックし設置)カーボンマイナス住宅のとりくみなどなど。

31日は静岡で下車し、静岡市沼上清掃工場灰溶融施設を視察。  焼却灰の最終処分場の延命のために最新の技術を駆使したプラズマ式灰溶融炉です。 灰は無くなるわけではなく約50%程になるとのこと。 ウーン、溶融炉建設費63億円。

全員事故もなく無事帰還しました。 お忙しい中受け入れて下さった視察先の自治体職員さんありがとうございました。また随行の議会事務局職員さんお疲れ様でした。


健康落語を聞く

2012年11月03日 | 折々のこと

先日の土曜日(10月27日)地域の下草柳コミセンで管理委員会主催の「健康落語」(木戸銭無料)が開かれ、今年で5回目だそうですが、初めて参加しました。 

 横浜の医療関係の落研のメンバーさんだそうです。 
「笑いは健康の素」ということで、ドクターの「空き巣家こどろ」さんは、医学部に落研があって医師になってからもアマチュア落語家として病気や健康を題材にして各地で落語を披露しているそうで、下草柳コミセンには毎回来ていただいているそうです。
前座は女性の「湊家波止婆」さんで、2回目か3回目の参加で、他の皆さんの評によると「随分良くなった(聞けるようになった)」そうです。

 さて、私は生で落語を聞くのははじめて、約40人位の聴衆は、お年寄りが多かったのですが、皆さん、熱心にウンウンとうなずきながらツボでは大笑い!! 「笑う門には福来る」ともいいますが、健康にも大変よいものです、また機会があれば参加したいものです。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村