宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

一般質問が終わりました!

2015年12月15日 | 議会
12月大和市議会の一般質問3日目が終了しました。

9時からのトップバッターは、共産党の高久議員、続いて私が登壇しました。
高久議員は、①市と自治会の関係について  ②教育について・・・学力テスト、教員の多忙化、社会教育(芸文ホールの利用料について)、③街路樹についてを取り上げました。

私は、①まち・ひと・しごと創生総合戦略について  ②オスプレイのハワイでの事故と厚木基地の拠点化について  ③ストレスチェックについて・・・の3件です。 ①について、市長は、現在、大和市は1・41の県下トップの特殊出生率を子育て施策の更なる充実で、維持進めていくと答弁し、政治家には戦略が必要だ!人口減少対策はもっと早く手を打たなければならなかった!と持論を展開しました。

②については、ハワイの事故原因は自らの風圧で砂塵を巻き込み、物質がエンジンに付着し、オートローテェション機能がないため、墜落した、そんな危険なオスプレイは、人口密集地の厚木基地には、飛来中止をすべきとせまらましたが、市長は相変わらず「安全性を求めていく。」とし、更には「ハワイのような訓練は行わないと聞いている」と、答弁しましたが、「エッ、北富士演習場火山地でハワイと同じではないか!!と山梨県平和委員会の資料を議場に配布し,昨日、アメリカでまた、オスプレイの事故があったことを質問の冒頭で取り上げました。

この件については最終日、共産党が議員提出議案として意見書を提案します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。