宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

赤ちゃん連れなど270人で「さよなら原発大和パレード」

2013年03月10日 | 脱原発

午後1時前からやまと公園に三々五々と人が集まり始めました。 
強風が公園の砂を巻き上げ、目を開けていられないほどですが、子どもたちは元気です。

前日の天気予報通り、昼過ぎから空の色が変わり、暗くなったり、黄色くなったり、「煙霧」というのだとか。

こんな日は、ジッと室内にいなければならないのですが、今日はそう言うわけには行きません。
暖かくなってきたのでコートでは暑いしと考えたのが、ウインドブレーカーで、これにビニールテープで「ノーゲンパツ」の文字を貼り付けて帽子・マスクで花粉対策をしっかりして家をでました。


会場ではいろんな人に挨拶しても、皆さんキョトンとしていますので、そのたびにマスクをとって「宮応で~す」と言う羽目になってしまいました。

さてさて、舞台は唄やパッカーション に続いて、実行委員長の篠沢さんが子どもをおんぶしてご挨拶、パパ代表・ママ代表・じーじ代表・ばーば代表も登場してご挨拶し、午後1時45分過ぎパレードは「さよなら原発大和パレード」「未来のためにパパママ歩こうよ」の横断幕を先頭に大和駅に向かってスタートしました。 カウント係りが赤ちゃんまで入れてその数270人ほどとか。 こんなに子どもたちがいてうれしいねえ。 ママはたくましい。 

ほりぐち議員もほのかちゃんを連れて参加しました。
実行委員会の熱心な呼びかけに約100人ほどがカンパを寄せ、その中には何人もの大和市議もいましたが、会場ではお目にかかれませんでした。
今日は、各地で行動が取り組まれたほか東京日比谷、国会前で大きな集会が取り組まれました。 帰宅後はまずお風呂で花粉落としでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。