宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

再稼働ノーだ 官邸前「空前」・・・・人呼んで紫陽花革命

2012年06月30日 | 脱原発

毎週金曜日に首相官邸前で繰り広げられた「大飯原発再稼働反対の集会」は、昨日も行われ、主催者発表約20万人、警視庁発表2万人とか。 素人が見ても2万人はおかしい、過少に見せたいのか!

表題は、30日付の赤旗新聞1面トップ見出しです。
 6月の花、一つ一つ小さな花弁が集まって咲く紫陽花になぞられて「紫陽花革命」とツイッターで飛び交っています。
 私も行ってみたかったのですが、会議が入って参加できませんでした。
 

 参加者は、子ども連れ、車いすの方などのファミリースペースもつくられ、整然としかし熱い思いで「安全性の確認されていないなかでの再稼働やめて」の意思を示していましたね。 全体の参加者を把握するためにヘリを飛ばして写真撮影をするためのカンパも集められ、城南信金にその口座があるそうです。
 「すごい!」の一言。 誰に強制されるわけでもなく、一人一人が考えて参加する、これが民意だと思います。 こんな安全も福島原発の事故原因も明らかにされていない中での再稼働は、無責任極まりないし、被災者への裏切り、世界への挑戦ではないでしょうか。

7月16日の「さよなら 原発集会イン代々木公園」には、大和革新懇の皆さんと参加する予定です。

大和市議会6月議会でも、共産党市議団から「大飯原発再稼働に反対する意見書案」を提案しましたが、保守会派と公明党等の反対で否決されてしまいました。 なぜ、反対かのか明らかにすべきなのに、だれも討論はしませんでした。
 しかし、前々日の議会運営委員会の場では、保守会派は「原発がないと電力が不足し、経済が回らなくなるから」と、公明党は「もう再稼働は決まったことだから」と意見書に反対しました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。