宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

ケースワーカーに任期付き職員を募集!?

2010年08月01日 | 福祉
 こんなのありか?! 8月1日付やまと広報を見て目をむいてしまいました。

  6月議会で私は生活保護の問題を取り上げ、社会福祉法が定める1人80件を守ると大和市のケースワーカーは何人足りないのかと質問したところ、本年4月の被保護世帯は2347世帯で、29名が必要であるが、現在の配置数22名で、7人足りないとの答弁がありました。

 大きな数字です。 25%、4分の1も足りないのです。 いつも見る生活援護課の職場は、大変です。 担当ケースワーカーが訪問などで不在がちな時は、何日も面接を待たされたケースもあり、今は担当地域に関わらず、面接されるように改善されましたが、職員の疲労も目の当たりにしていました。

 当然、強く増員を求めました。 
その答えがこれですか! 生活保護ケースワーカー 5人、任期付き職員 (2010年10月1日から2013年3月31日まで) 年齢制限なし  
 
 景気が良くなり雇用状態が回復すれば、保護受給状態も改善するでしょうが、受給者は最も早くに首を切られ、最も遅くに回復する層です。 

 また、生活保護は国民の最後のセーフティネットです。 国、地方自治体が最も力を入れなければならない義務なのです。それを任期付き職員でおこなう? 聞いたことがありません、早速調べてみますが、応募者はあるのでしょうか、定着するのでしょうか。 

 これ以上職場が混乱することは市民にしわ寄せがいきます。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。