宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

議会運営委員会で議員定数削減の陳情を審議

2010年09月10日 | 議会
 9時から議会運営委員会が開催され、市民から出されていた市議会議員定数削減についての陳情書」審議しました。  陳情書の内容は、2名削減です。
 
 国会のように選挙で選ばれた議員の中から総理大臣を選ぶ議員内閣制と異なり、市長と議員をそれぞれ選挙で選ぶ2元代表制の元で、予算編成権は市長にあり、議員はそのチェックを最大の任務とします。
 更に議案提案権を使って条例提案もでき、予算の組み替えも提案出来ますし、共産党市議団として数回行使してきました。地方自治法で定められた法定数は上限であっても、減数は安易に許されるものではないのです。

 各委員は、其々議員の役割など議論を展開し、最後に大和クラブの委員より「この陳情はこの程度に留め、議員定数については、最終日に議案提案したい」との動議が提案されました。 共産党の高久議員と私は、上記のような意見などを述べ、市民からの陳情は留めで曖昧にするべきではないと「留め」に反対しましたが、賛成多数で留めになりました。

 この結果最終本会議での委員長報告はなされません。 陳情者ほか3名の方が傍聴されました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。