宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

鎮魂の一日

2012年03月11日 | 脱原発

あの日から1年が経ちました。
 

 昨年の3月11日は3月議会の最終日でした。 河崎議員が討論で壇上に行こうとしている時に大きな揺れ、今まで感じたことのないような大きな揺れに机の下に潜り込み、時を待ったのですが異常事態と判断し、議長は休憩を宣言、市長はすぐ災害本部を立ち上げ、私たちは控室待機となりました。

 今日は、全国で鎮魂の一日になりました。
 東京・神奈川でも各地で「原発はいらない」などの行動が取り組まれ、横浜に行く方、隣の座間での集会に参加するという方など様々です。  私は地元に残り、「大和市大規模防災訓練」のメーン会場(大和駅東側プロムナード)に参加し、午後2時46分には自宅で犠牲になられた方々に黙とうを捧げました。

しかし、復興の遅れ、原発事故の被害補償、事故収束もしていないのに原発再開?!は、怒りと政治のふがいなさに腹立たしい限りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。