宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

総務常任委員会が開かれました

2006年03月08日 | 議会

 共産党からはくぼ団長が委員です。 まず、「大和市住民投票条例」についてです。 今月12日に岩国市で、市長が発議の「米空母艦載機の移駐」を問う住民投票が行われることもあって、開会前にマスコミの取材もありました。
 論議の中心は、投票率50%なりの成立要件を加えるかでした。 共産党は、「大和市自治基本条例」の審議でも、修正案を出した通り、「有権者」の3分の1が賛成でないと住民投票が行われないの要件はハードルが高すぎる(有権者を16歳以上、登録した在日外国人、18万人とすると、3分の1で6万人)、絵に描いたもちになりかねない5分の1にすべきと主張しましたが、賛成少数で否決された経過があります。
 50%の成立要件を設けることは必要ないとの立場で臨みました。
午前中の大半を費やして、結果、無ク退席1、反対大志会、賛成共、社、公、市ク、無ク1で賛成多数で可決しました。 私は、ここまで傍聴して退席しました。
 総務常任委員会の終了は夜10時過ぎとのことでした。 お疲れ様でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。