宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

環境厚生常任委員会がひらかれました

2006年03月07日 | 議会

 前日は深夜まで、再度、予算書、議案書をチェックし、今朝は8時には控え室に入りました。 大和市まごころ福祉センターの指定管理者に(公募しないので2年間のみ)大和市社会福祉協議会を指定することには、意見を付して賛成しました。 12月議会では、「子育て支援センター」は、重要なことなので大和市が直接責任を負うべきと社協に委託することには反対したのです。
 福祉面ではいくつかの後退があり、衛生費ではごみの有料化もあり、平成18年度予算案には反対しましたが、委員会全体では賛成多数で可決しました。
 最後に陳情2件、①「7月からのごみ有料化と資源ごみの出し方変更についての一部変更などを求める陳情」は、共、公、無会派の賛成で可否同数、委員長は不採択としました。 ②「医療制度改悪法案の撤回を求める陳情は、公が「衆議院をもう通過しているので」と、「留め」の動議、それに対して、共、ネ、無会派は「それは違うだろう」と留めに反対をし、(採択に賛成)でこれまた可否同数で、委員長は留めとしました。
 委員長は誰って? 市民クラブさんですよう。
  すっかり疲れ果てて、終了は20時過ぎでした。12時間労働の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。