宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

リフォーム助成制度で景気回復を!

2010年09月21日 | 議会
 
 今日は、一般質問3日目で、最後の登壇者の私は4時ころから約1時間、5時には終了しました。 議会は予定の時間通りには運ばないところで、午前の質問者が長引き、午後は1時半ころから始まりましたが、途中短時間で終わる議員もあり、しかし、終わりは予定通り、ハイ。 

  住宅リフォーム助成制度で仕事おこしと景気回復をと提案しましたが、市長の答弁は相変わらずで「耐震補強工事助成でやっていくので、住宅リフォーム助成を行う予定はない」とのことでした。 しかし、これで諦めるわけにはいきません。  議案提案の方法もあるし、市民運動の方法もあるし・・・。 みなさんとじっくり相談会を早速やりたいと思います。

 職員の定数管理問題も新たに策定準備に入るが「先に削減ありきではなく、必要な人材は確保する」との方向性は同じですが、ご用心、ご用心です。 しっかりと注目していかなければなりません。  

 国保問題で、保険税滞納で保険証を取り上げる資格証発行は、大和市が言う「滞納額50万円以上で前年度課税所得200万円以上の市民に資格証を発行」の要綱に違反して200万円以下の方への発行が582世帯中、226世帯、所得の未申告世帯が251世帯。実に82%に上ります。

 それらの世帯が何年にも渡って国保税の支払いをしないことをもって「悪質滞納者」することはあまりに機械的な措置と言わざるをえません。
 最後は「国民皆保険を守るのは行政の責任」と厳しく指摘し、改善を要求しました。

 知り合いの方が傍聴されているのは壇上からわかりましたが、夜お電話があり、「あなたの国保の質問、胸がスカッとしたわよ。一緒に来た友達もあの人すごいねって感心してたわよ。」とのことうれしい限りです。ありがとうございます。

 やっぱり、一般質問を終えるとホッとします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。