宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市高齢者保健計画・介護保険事業計画(第6期)審議会を傍聴

2013年11月17日 | 福祉

介護保険制度は3年を1期として計画・運営されています。
現在の第5期は平成24年から26年ですが、27年からの第6期に向けての審議会が既に始まっていて、今日が2回目でした。

大和市のHPは何時どんな審議会があるかの一覧表がなくて、一つ一つ其々の課所を開いてみないと判りませんので、1回目は見過ごしてしまいました。

さて、今日の審議会は委員がお一人欠席でしたが、議題は高齢者保健計画の進捗状況、介護保険事業計画の進捗状況、第6期計画の策定に向けた国の動向について、計画策定のための実態調査について、その他でした。 

2時間の審議でしたが、次回は今回実施が決まった実態調査を行い、2月上旬に集計し、4,5月に分析、その後の7,8月頃開催とのことです。
その集計、分析をおこなう「コンサルタント」社も紹介されました。

議会は、9月に介護保険特別会計の平成24度決算を審議しましたが、今日示された介護保険計画の進捗状況の資料は配布してほしかったですね。
今日の傍聴者は5名でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。