宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

厚木基地爆音訴訟第4次訴訟団ブロック会議に参加

2013年11月17日 | 基地

11月16日午後、提訴してから6年になる「第4次訴訟団」のブロック長会議が大和市生涯学習センターで開かれました。
弁護士からは「飛行停止を求める第4次訴訟の意義:行政訴訟と民事訴訟を同時に行ったこと」についてと多方面に渡っての論点が詳しく報告され、訴訟の意義がしっかりと納得でき、裁判長が判決の時期を「来年4月頃」と示すことはかなり珍しいことだと判りました。

どのような判決が出されるかわかりませんが、どちらにしてもどちらかが「控訴」することは明らかだとの弁護士の話は全くそうです。 気を引き締め来春の判決を待ちたいです。 

ここで退席して林間学習センターでの大和革新懇主催の「秘密保護法反対の学習会」に参加する予定でしたが、この会場でも社民党福島みずほ参院議員の「秘密保護法反対」の講演があるとのこと、移動の時間のロスを考え、参加を続行することにしました。

福島議員の話は、30分だけ全部を語りつくすことは困難で、私は自席で「廃案にするにはどうすればよいのか」「なぜテレビ放映しないのか」を話してほしいと声をかけました。 福島さんは、「ぜひ地元、知り合いの国会議員に「こんな危険なものやめて!」と声を届けること。 テレビ放映は申し込んでいるが、NHKが応じないとのことなどの「答弁」がありました。、 ホントに政府はNHKと一緒になって、 自分に都合の悪いことは国民に知らせないのです。 なんとしても廃案にしたい。

その後、会場にて懇親会、参加者に「11・24オスプレイ来るな集会」のビラを渡しておさそいのお声かけをして、途中で辞して帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。