宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

脱原発国会包囲行動へ行ってきました!

2012年07月29日 | 脱原発

 

 今晩7時からの「脱原発国会包囲行動」に大和の仲間と行ってきました。 
先日の「7・16さよなら原発集会」は、体調が今一つすぐれず、熱中症が心配でしたので不参加でしたが、今回は夕方ですし、体調も回復したので一気に参加しました。
 中央林間駅を4時23分の快速急行でスタートし霞が関には5時過ぎに到着しましたが、 国会正面はいっぱいの人で溢れ、右手に進み左手に曲がる手前に陣取り開会を待ちました。 

上空には数機のヘリが取材のためでしょうか旋回しています。 待ちきれず、7時前からペンライトなどをかざして「再稼働反対」「原発いらない」などコールを始めました。 

 子ども連れの方、様々な手作りのプラカードを持った方、外国人、楽器を持った方などいろんな方が参加していました。 石垣に座ると隣の若い人からお菓子の差し入れが回ってきたり、ファイスブックやツイッターを見ている方から情報を貰ったりみんなの気持ちは一緒です。 

 7時からスピーチが始まったようですが、私たちの所には聞こえませんでしたので国会正面近くに移動したら、もう人、人で車道も一杯で、マイクでは亀井静香さんのスピーチが聞こえました、共産党の志位さんはもう終わってしまったのでしょうか。 

 そんな人混みの中で、大和9条の会の斉藤先生にバッタリ、帰りには大和のPTAで一緒で埼玉に引っ越したTさんにお会いしました。 そんなうれしい出会いもあった「脱原発国会包囲」、元気がでました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。