宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

今年の臨時議会は午前中に終了しました!

2013年05月08日 | 議会

ここ数年議会改革の一環として「一年交代の議長任期」を複数年とすることが検討されてきました。 2011年の改選後に新議員で決定することが申し送られ、議員の半数が新人議員となった中で1年かけて話し合われ、イレギュラーですが、2年目の2012年度から2年間、任期最終年の2014年後は1年となり、改選後からは前期2年、後期2年の任期となります。 最も地方自治法では、議長の任期は、議員の任期の4年とされているのですが、「慣例」として単年度なのですから、「2年」も慣例です。

という訳で、今年は議長・副議長・監査(農業委員も任期2年で改選時期ではない)の選挙はなく、常任委員会・特別委員会、その正副委員長の選任などでスムーズに進行し、午前中で終了しました。

開会後、専決処分された①「国保条例の一部改正」・・・後期高齢者医療保険加入世帯の内の国保加入者の国保税の減額の続行などについて  ②風疹の流行に伴う緊急対策として風疹の予防接種にかかる経費、2376万2千円を追加する補正予算を全員賛成で可決しました。
しかし、委員会付託は省略されたので、共産党議員団のほりぐち議員が質問しました。(その内容はほりぐち議員のブログに譲ります)

今年度、私は「文教市民経済常任委員」「議会運営委員会」「国保運営協議会」「大和市平和推進事業協議会」の委員として頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。