12月14日は、結局ほぼ徹夜で開票速報を見てしまいました。
なにも手に着かないのですから。
この歴史的瞬間を見逃してはなるものかと。
翌15日の月曜日は、7時から、たかくさんが鶴間駅、私が大和駅南口でご挨拶をすることを決め、ビラは22時段階の南関東2、志位さん、はたのさん当選までのものが届きましたが、もっといくぞ!と思いながら、12時過ぎにベットに潜り込みました。 翌日は5時前に飛び起きて、21人を確認しました。
もう、「南関東 2人」のビラでは、遅すぎますので、大和駅宣伝は、パネルをもってのスタンディンとマイクでのご挨拶を行いました。
嬉しくて、嬉しくて・・・苦節10年、やっと畑野さんを国会へ送ることが出来ました、なによりも安倍暴走内閣に一矢報いたのです、民意を持って。
ありがとうございました。 何人もの方が「おめでとう、よかったですね」と握手を求めて来てくれました。
そっと、アイコンタクトを送って下さる方も。
そのごのマスコミ報道は、選挙結果を「自公連立 圧勝」と報じていますが、自民は議席を減らしています、13区の甘利さんも得票を減らしています。 公明さんも議席を増やしているのは、自民と組んだ小選挙区での増、比例は得票をへらしています。
共産党は、沖縄1区の赤嶺さんが小選挙区で当選、この沖縄の「新たな基地はつくらせない」闘いこそ、本当の野党共闘」のあり方だとおもいます。
たかくさんも、ホントによく頑張りました。 (供託金300万円も没収されず還付されます)
やっぱり、大和駅でごあいさつしてほしくて、12月16日、私は参加せずに高久さんと地元のメンバーで大和駅北口宣伝を行いました。
12月17日の赤旗新聞に、「真の勝者は共産党」と五十嵐仁元法政大学教授の談話が掲載されています。
「自公圧勝の報道があるが、自民は4議席減、小選挙区では09年▲522万、12年▲166万、今回▲18万と3回連続で得票を減らしている。 共産党だけが得票、議席共に増やしている、今回の真の勝者は共産党だったと言ってよい」と。
ありがとうございます。
最新の画像[もっと見る]