私の自宅のある「中央6丁目自治会」の総会に参加しました。
参加者はほぼ新旧の班長さんのようですが、私は都合がつく限り総会には参加しています。
自治会会長さんの報告では、アパートを含めれば、本来1000世帯ほどあるところ、自治会加入率は約60%位で年々加入者が減っている、転入者にはみんなで加入のお誘いをしてほしいこと、東電の電気料値上げに苦慮していること、その一方で種々のイベントにたくさんの参加者が増え、お弁当など諸経費が増えると、これは「嬉しい悲鳴」。
また、新たに「コミニティ補助金制度」の提案もありました。これは自治会内で10人以上でバーベキュウ―など行事をしたら、一組に一回5000円の補助を出すというものです。 先着6組とのことで、なかなか良いアイディアで、一般会計、特別会計、活動報告、活動計画、新たな自主防災規約などが満場の拍手で承認されましたが、なかなか立派な総会でした。
私の方からは、市としても不動産業界にも「自治会加入」のご案内をしていただく取り組みをすることを報告しました。
その後、懇親会にも参加させていただいていろいろな御意見を伺いましたが、早速「市長の・・・・・」の話がでました。
また、子供会の若いおかあさんが10人位参加していて、まぶしい」位! 同じ町内なのにどこに住んでいるのでしょうかというほどです。 会長曰く「ここの子供会の人たちはまとまっていてすごいんだ」とのこと、頼もしい限りです。