自分自身が、80年代から90年代にかけての若かりし時代、
オートバイに熱中してた頃をもう一度思い起こし、
その時代のバイクを所有するバイクファンが急増してるようです。
こういった趣向の人は、あえて大型バイクの免許を取得することなく、
中型普通免許で乗れるかつての主軸、250cc、400ccクラスのバイクに乗ってたりします。
特に80年代中盤から90年代半ばまでに生産されたバイクが中心となってるようで、
今の中排気量バイクに比べ、古いが「贅沢で高性能なバイク」を求めるものだったりします。
もちろん中古での購入となりますし、車両によっては当時を凌ぐ高額なものもあります。
これらの人たちは、今の新しいバイクにはあまり興味を持たず、
かつて「どうしても欲しかったが購入することが出来なかった」バイクに、
今、あえて乗る!
こうゆうことのようです。(笑)
いやぁ、なるほどねぇ、この気持ちはボクも、よくわかりますね!(笑)
旧車を愛する旧車會とも違い、ビンテーシを愛するレトロ愛好家とも違う、
「憧れの旧車」を求めるバイクファンという感じのようですね。
人気となってるのはホンダ「RVF400」や「CBR400RR」、
ヤマハ「FZR400RR」やスズキ「GSX-R400」などの4スト400ccレプリカや、
2ストレプリカのホンダ「NSR250R」やヤマハ「TZR250R」、
スズキ「RGV250γ」などが中心となってるようです。
バイクのジャンルを見るに、かつてのレーサーレプリカが主軸となってることが分かります。
当時は若くて収入も少なく、なかなか買えなかったバイクを、
今、お金をかけて「美しく仕上げ乗る」ということですが、
ある意味、贅沢なことですね。(笑)
付き合い方は人それぞれのようで、
普通にツーリングや街乗りをする人もいれば、
ガレージに飾って観賞する人もいます。
しっかりメンテナンスをし、貴重品として保存しておくことが目的の人もいるようです。
年齢は40歳から50歳あたりが多く、
返り咲きオヤジライダーの人に特化してるとのこと。
思考こそ違えど、バイクを愛する気持ちは人一倍という印象を受けます。
かつてのバイクに思いを馳せる…。
なんとなく素敵ですね!(笑)
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