Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

韓国のオートバイメーカー、ヒョースンを語る。(番外編vol.1061)

2016-11-21 08:16:37 | 日記

近所の幼馴染が乗ってるバイクは韓国製のヒョースン「GT250R」。

国内ではレッドバロンで新車販売されています。

彼の年式は2012年モデルで、油冷式のV型2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載したモデルです。

韓国製とあって、どことなく敬遠されがちな印象のバイクですが、

実際のことろはどうなのか?

以前、何度か乗ったことがあるので、ボクなりに検証してみたいと思います。(笑)

まずこのヒョースン「GT250R」、少し離れてみると250ccとは思えないほど大柄に見えて、

スタイルもまとまってて良い感じです。

フロントブレーキはダブルディスクですし、リアタイヤも国産の250ccスポーツに比べ太いです。

また、マスクは縦型の2灯プロジェクトヘッドランプで個性的な顔つきをしています。

で、近くに寄って細く見てみると、

若干、チープに作られていることが分かります。(笑)

分かりやすく言えば、スチールパーツが多くアルミパーツが少ないという印象です。

またそのほとんどに「艶ありブラック塗装」されているのですが塗りが雑です。

逆にメーター系は今風でデザインも良いです。

エンジンをかけてみると独特のV型エンジンの鼓動がします。

サウンドは国産に比べ大きいです。

排気ガス規制が韓国は違うんでしょうかね。

スロットルレスポンスは普通で劇的な吹け上がりは感じませんでしたが悪くもありません。

またがってみると多少前傾姿勢ですがフィーリングは良いです。

で、走った感想ですが、リアのサスペンションがかなり固い印象です。

突き上げがキツく、ほとんど動いていない気がしました。(笑)

もしかしたら2人乗りを前提に味付けされているのかもしれません。

で、グリップですが、標準で装備されてる韓国メーカーのタイヤはちょっとイマイチです。

走行距離が5.000kmほどに対して劣化が酷いです。

またブレーキは若干甘い感じで、よく効く感じではありませんが、

逆にロックしないので慣れれば問題ないです。

全体評価としては国産と比べ、ちょっと良くないイメージですね。

とりあえず、タイヤとリアサスペンション、ブレーキパットは早い時点で交換した方が良いです。

あと、長距離ツーリングはある程度覚悟が必要な印象ですね!(笑)

韓国製のバイクは中国製と同じであまり性能が良くないという印象がありますが、

どうしようもないレベルではありません。

新車価格が45万円ほどなので、内容に対してはまずますと言ったところです。

個人的な意見ですが、弱点を克服すればあとは問題ない気がしました。(笑)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイが元気の源。(番... | トップ | 妥協してでもオートバイに乗... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-12-26 00:41:05
このマシンに命を預ける勇気は無い
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2021-12-27 09:33:44
レスありがとうございます。

近年、海外のオートバイが普通にもてはやされてる中、
どうしてもアジア圏のメーカーは避けられがちですね。(笑)
正直、ボクもそう思ってる節があります。

例えばこのヒョースンもそんな中に含まれるのかもしれません。
性能より印象の問題も大きいですね。(笑)
返信する
Unknown (通りすがりのオッサン)
2023-10-25 16:35:54
そもそも韓国でまともなバイクあるのか?
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2023-10-26 10:28:51
通りすがりのオッサンさん、レスありがとうございます。

総評した感想としては「詰めが甘い」って気がします。
これはオートバイに限らず韓国製の自動車にも言える気がしています。

現在、韓国で新しくEV車を登場させていますが、
見た目は非常に先進的で良い感じに見えますが、スペックを見ると
とても実用的とは言えない面を感じます。

結局、技術力不足なのか?それとも国内の競合メーカーが少ない分、
詰めが甘いのか?

そんな感じが個人的にはしますね。(笑)

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事