Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

好きな事を続けるには、まず健康な身体。オートバイは特に…。(番外編vol.3045)

2021-09-16 09:38:59 | 日記

最近何かと体調を崩しやすいボクですが、皆さんはいかがでしょう。(笑)

思えば昭和40年生まれ、今年の11月でボクも56歳、もう直ぐです。

気がつけば既に「還暦」までのカウントダウンが始まっています。(笑)

そんな高齢者になりつつある状況を目の当たりにして、過去を振り返り思うのですが、

ボクの場合、何となく「5年の周期」で「体調に変化」が訪れてるって事に気がついてしまってます。

要するに5年キッカリで、それまでに無かった老化が1つ1つ顕著に感じられるって事なんですよね。(笑)

スポーツ全般もそうですが、オートバイを趣味とすると、どうしても「体力の必要性」を感じますよね。

それを考えるとつい「あと何年オートバイに乗れるだろう」って考えてしまいます。

で、今日はボクの過去を振り返り「どう老化して来たか(そんなの知りたくないかぁ?)」具体的に

ご紹介したいと思います。(笑)

唐突に始めますが、まず、ボクの場合「30歳」の時です。

この時「初めて体力の衰えを感じた」事を強く記憶しています。

それを解消するためスポーツクラブに通い始め肉体改造を目指したことを今でも思い出します。

確か、毎日通って2〜3年位は頑張りました。

で、そこから5年経ち、今度は「35歳」の時。

当時勤めてた会社の「健康診断に初めて引っ掛かる」という悲しい事件が起きます。

要するに太り過ぎて「メタボ」と診断されたんですよね。(笑)

元々、若い頃から身長170cmで、体重が50kgそこそこしかなかったガリガリのボクが、

その時は80kg近い状態まで太ってしまってた訳です。

医者のアドバイスをしっかり聞いて何とか「ダイエットに成功」し1年後にはメタボも解消します。

で、次がちょうど「40歳」の時。

友達の子供と一緒に公園で遊んでた時、途中からしんどくて息切れを起こして動けなくなったことがありました。

いやいや、もうこれは完全に運動不足から来る現象です。(笑)

ただこの時はそう感じたにも関わらず「面倒臭い」ってほっておきました。

そして今度は「45歳」の時。

急に階段を降りる時「変な違和感」を感る様になります。

膝(ひざ)が痛い(違和感を感じる…)んですよね。正直今もそうです。

上りは何ともないのですが、降りる時は何か体の動きがぎこちなくて膝(ひざ)がおかしい…。

そう、それまでは取り敢えず「何となく体力がなくなった」ってレベルだったのが、

ついに、ここがおかしいって「謙虚になった」最初の瞬間です。(笑)

それから今度は「50歳」の時。

お恥ずかしながら、ボクの股間に付いてる息子ちゃんが一気に衰えを訴えて来ました。(笑)

そもそも「タンパクなボク」なのに、更に追い討ちをかけられる羽目になります。

で、現在の「55歳」。

もう糖尿病(軽いけど…)にはなるし下痢はするし、目は近くも遠くも見えないし散々な状態です。(笑)

正直なところ一般的な老いに比べ、ボクの場合はそのスピードが早い気がしてます。

…以上ですが、如何だったでしょう。(笑)

とにかく老いは誰にでも襲って来ますが、それに対して「どう対処するか」が問題って事ですよね。

ボクも1日でも長くオートバイに乗っていたいので、遅ればせながらこれから色々と頑張るつもりです。(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味そして娯楽だけのオート... | トップ | 乗れば、まだまだ楽しいカワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事