Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイの運転は上手くなったじゃなく慣れただ!(番外編vol.2084)

2017-11-26 08:04:09 | 日記

オートバイを運転してる状況ってのは、常に「誰もが同じリスク」を背負っています。

なので、速く走れる人や、操作が上手いと思う人、また、そうでない人も、

そのリスクは「みんな同じ」ということです。

だから、ボクの運転理論は、

バイクの運転が「上手い人」と「下手な人」という分け方は、違うと思っています。(笑)

「上手い人」ってのは、ただバイクの運転に「慣れた」だけであり、

その分「度胸の度合いが上がってる」ってことです。

「下手だと思ってる」人は逆に、ただ「慣れていない」だけで、

その分、速度やバイクに対して「恐怖が高い」というだけ。

ただ、言えるのは「慣れる」には人一倍、バイクに乗らなければならないということです。

細かな操作も含めて「慣れる」ということと「経験値が高い」ことはイコールであるという訳です。

だから「慣れていない人」は、もっとバイクに乗って経験を増やせばいいんですよね。

乗り方は人それぞれですが、

もっと速く走れるようになりたい人や、細かな操作にこなれたい人は、

十分乗り倒せばいいだけのことです。(笑)

ボクの理論では、自分が誰かより「運転が上手くない」って思ってる人がいるなら、

それは自分が「下手」で、相手が「上手い」ってことじゃなく「経験値が違う」だけのことと考えます。

なので別に「悲観する話」じゃないってことがボクは言いたいんですよね。

逆に「自分は人より運転が上手い」と思ってる人は大きな「勘違い」をしています。

慣れたことを「上手くなった」と勘違いしてるんですよね。(笑)

だって、もし自分がコーナーを速く回ることができるとして、

それがどうして速く回れるかその理由をわかって走っていますか?

そう言った根拠なく速いってのは、技術ではなくスピードに対して「恐怖に打ち勝ってる」だけです。

結局、そうゆうことです。(笑)

自分は運手が「上手い」と過信すると、いつか大変なことになりかねませんし、

逆に運手が「下手だ」と思ってる人は経験値が違うだけだということを知って欲しいです。

結局、バイクの運手が上手いとか下手だとか、そんなことは関係ないくて、

どれだけ乗りこんでるかが、違うだけのことなですよね。

バイクに乗るリスクは「みんな同じ」ですから。(笑)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型バイクの免許を取ろう!... | トップ | 近年稀にみる「バカ売れ」ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事