Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイの良い子・悪い子・普通の子。(番外編vol.2789)

2020-09-17 12:31:45 | 日記

その時々の「時代背景」も多いに関係してくる部分でありますが、単にオートバイに乗るって意識だけでなく、

どんな「態度や思考で乗ってるか?」ってのは、そのライダーで「人格や思考」も含め十人十色ですよね。

それを敢えて3つのタイプ「良い子・悪い子・普通の子」に分類した場合、

自分がどの「部類」に当てはまるかを検証するお話を…今日は。(笑)

まず良い子ですが「何をもって良い子なのか?」って決まりのない物差しではありますが、ボクなりの解釈で考えれば、

一般的には安心・信頼のオートバイを新車で買って特にカスタムする事もなくノーマルのまま普通に乗る、

そしていつなんどきでも必ず交通ルールを守る、人に迷惑をかけない、これ、間違いなく「良い子」だと言えますよね。

さらに言えば「自分で自分の事をしっかり自覚してる」ってのも含まれる気がします。

逆に「悪い子」ってのはその反対をいくタイプで車検に通らない無謀なカスタムを敢えてしてて、

全く交通ルールを守らず、爆音を轟かせながら平気で人に迷惑をかける人って事になります。

また、敢えてイカつい格好をして周りに対して「恐怖を煽るタイプ」もそれにあたると考えます。

まぁ、具体的には暴走族とかカスタムハーレーに乗ってワイルドバイカーを気取ってる人を言ってるんですね。(笑)

さらに付け加えると「自覚がない、自分を知らない」ってものあると思います。

で「普通の子」ってのはある程度楽しい範囲でカスタムもしつつ、多少交通ルールを守らない部分もあるけど、

決して警察のお世話にならない、人に迷惑をかけるほどの行為はしないってのがそれにあたる人と言える気がします。

多分、世間を見渡せばこのタイプがほとんどで「一番多い」のではないでしょうか。

まぁ、これで3つのパターンにライダーを「区別しました」って感じですが、さらに…、

見間違えてはならないのが、例えばアパレル関係の仕事をしてる人で街乗り用にカスタムしたバイクに乗り、

ツーリング思考ではない、あくまで「ファッション」を重点に置いてオートバイに乗ってる人。

この手の人は一般的なライダーと言うより自分主張が強いだけなので、いわゆる「モッズ(モード)系」であると言える気がします。

まぁ「見た目で判断してはいけない」比較的「普通の子」に属する人と考えたいタイプですね。

逆に夏でもレーシングスーツを着てSS系のオートバイに乗ってる人の場合、一瞬「普通の子」と判定しがちですが、

実は峠やワインディングで危険を顧みず「無謀な走り」をしてる人が多いのでボクは「悪い子」に当てはめたいです。

一見ちゃんとしてる様に見えて実は「無責任な危険行為」をしてる訳ですからね。当然です。(笑)

ただ間違えやすいのはオートバイから降りてしまうと、いたって普通の人だったりするので見間違えるパターンだったりはします。

でも、繰り返しますがやってる行為はダメダメですからね。

さらに他のケースで分かりにくいのがサーキットを主軸にオートバイに乗ってる人たち。

ある意味、ちゃんとした場所で飛ばしてるので「良い子」にも属する気がしますし「普通の子」にも属する気がします。

このタイプで判断的に苦しむのは安全な場所であっても危険行為である事に違いはないってところですかね。(笑)

ここに関しては、どこに属するべきかジャッジを降す人に「よりけり」な気がします。

いやぁ、もっと書き足したいですが長くなりそうなので、ここら辺で終わりにします。(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイに見るプレミアム... | トップ | 趣味も性格が出る、オートバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事