Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

バイクでタンデムを楽しむ。(番外編vol.1051)

2017-01-30 08:27:58 | 日記

バイクの場合、50cc以上なら「2人乗り」が法律で許されていますが、

さらに排気量が増せば、より快適にタンデム(2人乗り)することが可能です。

若いカップルでのタンデム、奥方など家族でのタンデム、そして親子でのタンデム。

いろんなパターンでバイクのタンデムが楽しめますし、

125cc以上のバイクで運転経験が3年以上、20歳以上の方なら、

高速道路でのタンデムも可能です。

バイクでのタンデムは運転してるライダーの技量と経験が必須となりますが、

安全を心がけて運転すれば、それはそれで新たな楽しさが広がります。

世間には台数が連なってツーリングする以外にもこういったツーリングを楽しむ人も結構多いです。

今は個人的にタンデムすることを考えていないので、

ボクの場合は、あえてシートをシングル仕様にしていますが、

昔はよくタンデムでツーリングにも出かけていました。

いわゆるカップルデートをバイクで楽しんでいた訳です。(笑)

クルマでのドライブとはまた違いバイクのタンデムは新たな発見が多いです。

決して楽な行為ではないので、

目的地に到着すればお互い達成感を味わうことが出来ますし、

ちょっとしたスリルも逆に楽しかったりします。

ただし、あくまで危険であることに変わりはないので、

運転だけは細心の注意が必要です。

転けて怪我をすれば運転手の責任ですし、もっと大怪我をすれば

御免なさいではすみません。

全ては安全運転が必須条件となるんですね。

タンデムでのバイク乗りは楽しいですが、

とにかく安全にだけは気を配る必要がありますね!(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマを売ってバイクを買う... | トップ | 古いバイクと、新しいバイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事