大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

今週の予定

2015-05-11 09:35:20 | 日記
今週の予定

5.11(月)地籍問題研究会幹事会  地籍に関わる諸領域の研究者と土地家屋調査士をはじめとした実務家とでつくっている地籍問題研究会の幹事会です。幹事会は、年3回の研究発表会の際に行うことが多いのですが、今回は単独での開催です。今年度の活動方針等の狭義を行います。
なお、この次の研究会は7月25日(土)明海大学での開催予定です。

5.13(水) 大分会常任理事会  総会前の最後の常任理事会です。総会準備を中心に協議します。

なお、総会において役員の改選が行われます。立候補の届け出がすでに終了し、皆様に告示が届いていることと思います。
会長については、城戸崎修さん(中津)のみでしたので決まりました。(私は、今期で退任ということになります。2期4年間、みなさまの支えのもとで任期満了までたどり着けたことに感謝いたします。)

副会長について定数2名に対して、小手川保彦さん(大分)、安部晴夫さん(大分)、溝口恰二さん(別府)の3人の届け出がありましたので、選挙が実施されることになります。
大分会の会員の皆様は、それぞれの候補の方が、何を目指しているのか、そのために何ができるのか、これまで何をやってきたのか、ということをしっかりと見極めていただきたいと思います。
私としては、この2年間副会長職を務めてきていただいた小手川保彦さん(大分)、安部晴夫さん(大分)に引き続きその職にあたっていただきたくのが、会務の円滑な執行のために最善だと思っています。

5.16(土)大分県司法書士会総会(表彰式)に出席 近年は調査士会の総会の1週前に司法書士会の総会があり、表彰式に出席させていただいています。隣接士業の現状を直接知ることのできる機会です。司法書士会には、「研修体制の充実」と「それを支える財政基盤」という点において学ぶべき点が多いと感じています。