宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

シャインマスカット栽培研修会を開催しました。

2019年12月11日 13時53分19秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 令和元年11月25日(月)に栗原合同庁舎において,栗原管内でぶどう栽培に取り組んでいる方や栽培に関心のある方を対象にシャインマスカット栽培研修会を開催したところ,関係機関を含め13名の参加がありました。

 今回の研修は,栗原地域で新たな園芸品目として栽培を振興している,ぶどうのシャインマスカットの栽培拡大を目的に実施したもので,農業・園芸総合研究所花き果樹部の果樹担当者を講師として,シャインマスカットの植付けから栽培管理までの一連の栽培方法について研修しました。

 意見交換では,育苗ハウスで栽培している参加者から果実の裂果防止対策やハウス内の高温対策等について質問があり,講師から助言を得るとともに,他の生産者からは,実際に取り組んだ内容について事例紹介がありました。研修終了後には,新たに栽培に取り組みたいとの相談もあり,苗木の入手方法等について情報提供しました。

 普及センターでは,新たな栽培者が増加するよう,今後とも栽培講習会の開催や情報提供などを行っていくこととしています。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    
TEL:0228-22-9404  FAX:0228-22-6144

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎市青年就農ミーティング... | トップ | いちご育苗研修会 »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事