宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

わかやなぎ農産物直売所くりでんで農村女性起業講座を開催しました

2018年09月04日 16時46分36秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

  <講師による解説と試作風景>

 平成30年8月6日(月)に,わかやなぎ農産物直売所くりでん内の餅加工部門「くりでん娘(こ)」のメンバーを対象に,「農村女性起業講座」と題して新商品の開発講座を開催しました。

 「くりでん娘」は若柳地区の女性農業者5人からなり,直売所内でずんだ餅やくるみ餅,えび餅等各種餅菓子の加工・販売を行っています。今回は夏場の需要喚起のための商品として「水まんじゅう」を,お盆やお彼岸のニーズに沿った商品として「らくがん」を新たに商品化するため,大崎市三本木の和洋菓子店「気仙堂」のオーナーを講師にお呼びして試作しました。

 水まんじゅうは小豆餡だけでなく,変わり種として若柳地区の特産品であるずんだの餡とブルーベリーの餡も使用し,食べやすいようカップに個包装しました。らくがんは,きなことすりごまの2種類とし,花型や四角い型,丸型の型を使用して作りました。試作中は,新商品のアイデアを考えたり,講師が持参した機械類の代用品を検討したりと売上向上に向け,講師と意見を交換していました。

 今回研修した2つの新商品を「わかやなぎ農産物直売所くりでん」で見かけた際には,是非御賞味ください。

     <らくがん(すりごま・きなこ)・水まんじゅう>

わかやなぎ農産物直売所くりでん

所在地:宮城県栗原市若柳字川北塚ノ根27-1

TEL:0228-32-7707

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班    

TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抑制かぼちゃ現地検討会が開... | トップ | 栄養成分表示に向けてステッ... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事