宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性農業者のためのハーブ講座を開催しました

2024年02月19日 10時32分13秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 農村地域において、女性農業者の活躍は大きく期待されているものの、普段は家庭や個々での仕事が中心となり、新しいアイディアや取組を生むための横のつながりを持つ機会が少ないようです。そこで女性農業者にとって興味のある学びと若手女性の掘り起こし、そして女性農業者間のネットワーク構築の一助とするため、令和6年2月9日ハーブ講座を開催しました。

 今回の講座では、ハーブ工房まーじょらむ代表 阿部 薫 氏を講師に、身近なハーブを再認識し、効能と活用法を学ぶワークショップを行いました。参加者は、講話の中で精油を作る工程に驚き、精油の効能や使い方の説明にメモをとり、熱心に話を聞く様子がうかがえました。また、オリジナルのスキンクリーム作りでは、参加者同士が互いに香りを確かめ合うなど、和気あいあいとした雰囲気で作業が進みました。

 情報交換でも、講師への質問をはじめ、ハーブの利活用等について話題が尽きず、参加した女性農業者にとって有意義な会となったようでした。

 普及センターでは、今後も資質向上や仲間づくりを通して、女性農業者の活躍を支援します。

 

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター       地域農業班

 TEL:0229-91-00727   FAX:0229-23-0910


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回「富県宮城」グラン... | トップ | 令和5年度宮城県農村教育青... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事