宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原のズッキーニがテレビで生中継されました

2018年06月14日 09時02分29秒 | 環境と調和した農業生産に取り組む経営体

 平成30年6月5日,在仙のテレビ局により,栗原市金成地区のズッキーニほ場と生産者が調理したズッキーニ料理が生中継されました。
 ほ場では,生産者から,栗原市が県内一のズッキーニ生産量であり,地域をあげて生産拡大を進めていることや,ズッキーニの特徴・栽培方法について説明されました。また,リポーターによるズッキーニ収穫体験も行われ,光沢のある新鮮なズッキーニに感動した様子でした。
 続いて,生産者が調理したズッキーニのチーズ焼き,ズッキーニの肉まき,ペペロンチーノ風サラダ,ズッキーニの浅漬けの4種類のズッキーニ料理が紹介されました。生産者からはズッキーニがどんな料理にも使いやすい食材であることが説明され,試食したリポーターは高く評価していました。
 最後に,7月14日(土)から7月29日(日)に仙台市と栗原市の飲食店21店で開催されるズッキーニ料理フェア「くりはらズッキーニウィーク」を普及センター職員が紹介しました。当イベントについては,下記ウェブサイトで詳しく説明しています。
 栗原産ズッキーニの出荷ピークは6月から7月になります。ぜひ旬の野菜をご賞味ください。

※くりはらズッキーニウィーク紹介ウェブサイト
 http://www.pref.miyagi.jp/site/khnokai/event.html

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班     
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石巻市北限オリーブ1500本... | トップ | GAP(農業生産工程管理)の視... »
最新の画像もっと見る

環境と調和した農業生産に取り組む経営体」カテゴリの最新記事